セレウス・サボテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

葉子 【東海】 2006/02/09(木) 15:47:26
始めまして。早速ですが、セレウス・サボテンが茶色くなってきています。このままにしておくと枯れてしまいそうな・・・どうしたら良いか、教えてください。よろしくお願いします。

Ryu. 【関東】 2006/02/09(木) 16:41:47
初めてで勝手がわからないのでしょうが、まず現状を教えていただかないことには話が進みません。
植物の状態に加え、最低でも日当たり(置き場)、水遣りの頻度と量がわからないと回答者は何も判断できません。肥料、用土(植え替え)などもわかればより良いです。

葉子 2006/02/10(金) 16:18:48
植物の状態は、先のほうが黄土色になって、ふにゃふにゃです。芯のあたりは、緑ではりがあります。置き場は、完全に部屋の中で、日は殆どあたりません。水遣りは2週間に一度くらい、土の表面が乾いてきたら遣ってます。量は、鉢の下から水が出てくるまで遣ってます。肥料は秋口から遣ってません。貰った物なので、用土は解りませんが、濃い茶色の土です。この位で、判断することが出来ますでしょうか?

Ryu. 2006/02/11(土) 23:16:12
もしかして、先のほうは細くなっていませんか?
先のほうが細くなっていて、かつ黄土色なのだとしたら徒長のひどい状態です。徒長とは陽射しが不十分なために発生します。その場合、黄土色というのは葉緑素が生成できていないと推察されます。(いわば「もやし」の状態)
改善には陽射しに当てることが重要です。直射日光が当たる環境が最善ですが部屋の中でも南向きの窓際などであれば相応の日射が取れると思います。
ただし、徒長している苗は陽射しへの抵抗力が落ちているので徐々に強い光に慣らすようにしないとなりません(そうしないと日焼けしてダメージを受けます)。黄土色の部分は(見た目が悪いなら)切ってしまってもよいです。

細くなっていない(徒長ではない)のにそうなっている場合は低温障害(凍結)を疑います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター