ドラセナコンシンネが枯れそう!

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリペロ 【東北】 2006/02/08(水) 23:06:04
1.6m位のドラセナコンシンネです。床暖房の効いた玄関で常時10度以上が保持された環境で育てていますが、下葉からどんどん枯れ始め、下方にある小さな葉群は5〜6カ所根本から緑のままくたっとなってポロリと落ちてしまいました。朽ちた部分はすかすかになっています。太い幹は元気ですが、上部についている新葉を除いてドンドン茶色になり、ボロボロと枯れ落ちています。原因・対策等ご教授お願いします。根詰まりや根の病気だとしたら、この時期に植え替えなどしていいものなのでしょうか?

やまと 2006/02/10(金) 11:05:07
こんにちは やまとと申します(^^)

床暖房で常時10度以上をキープしているとありますが
それは玄関内の空間全体が10度保持できていると言う事なのでしょうか?
床暖房は暖かですけど、上に行けば行くほど回りの気温は低くなります。
まず空間全体が何度位になっているのかを確かめましょう。

また、床暖房の上に鉢を直接置いていませんか?
直置きだと(鉢底皿などが敷かれていても)鉢内のみ温度が上がってしまい中で蒸れてしまいます。

観葉植物の越冬の際には、株全体の空間温度と水遣りに注意が必要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター