すいせんの花が終わったらどうすんの?

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちゃん 【関東】 2006/02/05(日) 21:37:47
鉢植えのすいせんの花が終わってしまい、今は葉ばかりです。葉を切ってしまっていいものなのか、球根を保つにはどうしたらいいのか教えて下さい。

アオイのねこ 【九州】 2006/02/05(日) 22:21:03
球根の葉を切ってはいけません。葉を切ると球根が大きくなれません。少しお礼肥をあげましょう。化成肥料が良いかとおもわれます。どこかじゃまにならない所に置いて5月の末に堀あげて雨の当らない涼しい所にネットなどにいれて監理します。花壇に植えても2〜3年は植え替えなくてもだいじょうぶです。

花梨 【関東】 2006/02/05(日) 22:28:39
葉は切らずにそのまま置いておくと夏に葉が枯れてきます。
その頃からスイセンは休眠しますので鉢から球根を掘りあげて
涼しい場所に保管しておき(小さな球根が増えています)
10月に入ったら植えつけます。

今年から栽培を始めたのでしたら、まだ鉢の中が窮屈というほどでも
ないでしょうから植え替えは必要ありません。(鉢の大きさと球根の
数にもよりますから、実際に写真などで確認しないと一概には植え替えの
必要がないとも言えませんが)

この場合も葉は切らずに自然に枯れるまで待った方がいいでしょう。
へたに切るとそこからばい菌が入って病気にかかることもありますし、
まだ生育期ですから葉からの養分を補えなくなります。

たちつ 【近畿】 2006/02/06(月) 01:11:15
葉が褐色黄変すれば、休眠するので、鉢植えの場合は、乾燥させないと、表皮がズル剥けて、腐る場合もある。地植の場合には、自然に保湿調整されるので、心配は無い。偶に(数年置き)堀上げないと、分球して、歪な未成熟の球根ばかりの時もある。球根は、大きく丸々していないと花が咲きにくい。
特に日本水仙は、球根の数より花数は著しく少ない。
球根選別や燻煙エチレン処理すればかなり着花率も上がるようです。買った球根は当年は咲いても、翌年に咲かない場合もある。
洋水仙の大杯系や小杯矮性種は殆どの球根に花が咲く。球根に蕾が付いても、天候や育て方で、包茎剥離しなくて、花びらが展開せずに、萎びてしまうこともある。ペチコート系は2年置きに球根を堀上げて確認しないと自然消滅する場合がある。
堀上に関して、生きているということと、沢山花が咲く(一球一花性)ということは別である。
と考えます。

水仙の品種図鑑。
http://www48.tok2.com/home/bulb/Narcissus/

さくら 2006/02/06(月) 19:26:00
自分で植えたのでは無く、市販の物でしたら見栄え良くするためか来期の事考えず、小さい器に入っている事多いです。
そんな物でしたら葉を残そうが、お礼肥えあげようが、球根の太る余地が有りません。
しばらく水を切って、乾燥気味にし鉢土を崩さぬ様一回り大きめ、深めの鉢に移し替え、土を足してやって、球根のベッド作ってやる必要があると思います。
地植え出来れば一番いいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター