シクラメンの蕾が育たず枯れます。

[園芸相談センター]の過去ログです

なおっち 2006/02/05(日) 18:46:38
見た目はきれいに咲いているのですが、今日枯れているのを取り除こうとして球根の元から出ている小さな蕾がほとんど茎がふにゃふにゃに柔らかくなっていました。
たくさん取り除きました。ショックです…
原因が分かりません。どなたか教えてください、お願い致します。

ハッピ−マン 2006/02/06(月) 09:40:38
なおっちさん、最低気温が低い、根鉢が過湿になっている、日当たりが悪い、肥料が多すぎる、花が咲きかけてから水を切らしたことがある、しおれかけた花をそのままにしている、などなど・・・。花芽は別としても葉っぱが元気であれば、まだまだ再生可能です。葉っぱも同じようになっている場合は、過湿で球根が痛んできている可能性があります。球根が硬いかどうかも調べましょう。消去法で問題点を考えるとよいでしょう。

なおっち 2006/02/06(月) 14:10:22
お返事ありがとうございます。
葉っぱは新しいのがでてきていますが今までのは
急に黄色くなってきました。一昨日まで濃い緑だったのに…
花が小さくなってきたので肥料をあげすぎたのか、
寒くて部屋をエアコンで暖かくしていたので
シクラメンには暑すぎたのか…水も朝起きたとき切れていました。
かわいそうなことをしたなと反省しています。
今咲いている花もちょっと元気がなく茎がだらんとしているので
様子を見ています。再生を願っています。

イクチャン 2006/02/06(月) 14:35:23
私も昨年結婚祝いにいただいたシクラメンを枯らしてしまいました。その原因はエアコンだったと思います。シクラメンは寒暖の差に弱いそうです、私の母に聞きました。直射日光もだめです。レースのカーテン越しならいいみたいですよ。

鯛次郎 2006/02/06(月) 19:45:24
シクラメンは高温・乾燥・温度変化に弱いのだとか・・・。
鯛次郎は先日、天気の良い日に日当たり抜群の縁側に置き締め切って出かけ帰ってみると花茎が全部ぷらーんと垂れ下がっていて慌てました。25℃オーバー確実だったようで水も無くて土もカラカラ。
それ以外にも「水切れ(?)ぷら〜ん」状態は良くありましてf(^_^;;そんな時は球根が浸からない高さまで水(冷たすぎはダメ)に30分ほど沈めます。数時間で持ち直します。ただ開花後時間のたった茎と花の重い茎は垂直には復活しにくいと感じます。
日光は好む方だと思います。ただ強烈な直射日光はホドホドに。
普段の置き場所ですが、暖房器具の傍はご用心。エアコンの風にも弱いです。
昼夜の温度差が激しく夜5度以下になるようならダンボールをかぶせたりして(面倒だけど)保温しても良いと思います。明け方の窓辺は寒すぎるかと思いますので、夜は窓辺から離して置くのも良いかと。
水と肥料ですが、鉢は背面給水鉢でしたら1/3程度いつも水が入っているようにチェック。鉢の表土が乾いたら水を球根や葉にかけないように注意しながらたっぷりと♪肥料は花の咲いている間は月に2回程度薄〜い液肥で良いと思います。
急に葉が黄変し始めたのは心配ですね。しばらく様子を見て鯛次郎なら黄変した葉はあきらめて切り、新しい葉に日光が当たるように角度を調節しチビ葉ちゃんに頑張ってもらうかも。
なかなか気をつけいてもケロッと忘れてしまうものv_v
またまた寒波が襲ってきています。室温の変化にご注意ください。
もう少しの期間、花が楽しめるようにお互い頑張りましょうね^^

なおっち 2006/02/07(火) 12:10:52
みなさんありがとうございます。
花がだらんとなった日は出窓で日光をさんさんとあびていました。
日光にたくさん当ててあげようとしたのが裏目にでたみたいですね…
葉っぱの黄変したのは切って様子を見てみます。だいぶすかすかになりますが…取り除くのもあんまり上手じゃなくて根元がちょっと残ることがあります。それをピンセットなどでつまんで引っ張ったりしていますがそれでも残ってしまい心配です。上手にとれるこつはありますか?本などで見たようにやっているつもりなのですが…手がかかりますがその分愛着がわいてきたので頑張って欲しいです。

鯛次郎 2006/02/07(火) 23:22:47
うんうん。手のかかる子ほど可愛いもの^^
切るよりも抜き取る方が良いとききますね。抜きたい茎に親指と人差し指をそえクルクルと茎を左右に回転させ(こよりを作るように)、ねじりながら引き抜くと良いようです。茎の下の方に手をそえるのがコツらしいです。
お試しあれ♪
鯛次郎はド下手であまり上手に抜けません。とっても中途半端(T_T)
(何が悪いのか…思いきって「えいっ」と抜かないせいだと思います)
他に良い方法があれば知りたいです。

なおっち 【近畿】 2006/02/09(木) 17:36:11
[[解決]]
ありがとうございます。
葉も花もしおれかけていたのは抜きました(ねじって思い切って抜いてみました。何本かは失敗しましたが今シーズン中には上手に抜けるよう頑張ります)。
かなりすかすかとして花も茎がのびてあっちむきこっちむきに
なっていますが、また新しい葉や蕾に育ってもらって来年も咲くといいなあと思っています。みなさんのご意見大変参考になりました!

ぽー 【関東】 2006/02/11(土) 19:15:09
「解決」マークついてるし、おまけに日数もたってるのに「いまさら〜?」と言われそうですが、気になったので、すみません。 f(^^;

【日光について】

>直射日光もだめです。レースのカーテン越しならいいみたいですよ。
シクラメンは、日光大好きですよ〜。
冬が成長期(夏は休眠期)なので、真夏は涼しい日陰〜半日陰で管理しますが、成長期はどんどん日光に当てて大丈夫です。
というか、成長点に十分な日光を当ててやらないと、新しいつぼみ・葉が出てきにくくなります。

鯛次郎さんやなおっちさんのシクラメンが日光サンサンでグタッと来たのは、ご自分でお書きのように「窓辺の直射日光」で温度が上がりすぎたためで、日光に当てすぎたためではないですね。そのへん、ご本人はわかってらっしゃるけれど、読んだ方が誤解されるといけないので、書かせてもらいました。

ちなみに、日光サンサンの窓の内側は、軽く30℃以上。もしかしたら40℃近くになっているかもしれません。うちのベランダの無加温ビニール温室でも、晴れた日にカバーをかけたままだと35℃以上になりますので。
(シクラメンは25℃以上でぐったりしたり、葉が枯れてきますので、そういう環境は要注意です)
日光サンサンでも、窓を少し開けるなど、風通しをよくする工夫をすれば問題ないですよ♪

【枯れた茎の抜き方について】

鯛次郎さんがお書きのように、ねじりながら、そっと抜いてください。
なかには茎がしっかりして、うまく抜けないものもありますが、「思いきりエイっ」と抜くのはオススメしません。シクラメンの球根が傷ついて、そこからカビ病などの病気にかかることがありますので・・・。
どうしても抜けないで途中で切れた場合、私はそのままにしておきます。2〜3日たつと枯れてきて、簡単に抜けるようになりますので。
また、これとは逆に茎が溶けたようにフニャフニャで抜けにくい場合がありますよね。この場合は放置すると病気が心配なので、ティッシュを使ったりして、なるべく根元から取り除くようにしています。

【底面給水鉢について】

>鉢は背面給水鉢でしたら1/3程度いつも水が入っているようにチェック
底面給水鉢のことですよね?
底面給水については、つい最近、初心者板でも論議が続いていましたが・・・。
人によっても流儀が違うみたいですけど、私は「容器の半分〜7分目ぐらいまで給水。水が完全になくなってから、新しい水を注ぎ足す」という方法で育てています。(月に一度くらい、鉢中の老廃物などを流すつもりで、上からたっぷり潅水も併用します)
まあ、感覚的には、ハイドロカルチャーの水やりと似ています。
つねに定位置に水位を保つ方法は、長期的には弊害が出てくるんじゃないか、と思うのですが・・・?

なおっち 2006/02/13(月) 17:21:51
[[解決]]
ぽーさん、わざわざありがとうございます。
とても参考になりました。
シクラメン、今のところどんどん蕾がでてきはじめて、
頑張っているようです。
姿はまだすかすかで花もいろんな方向に咲いていますが
それはそれで可愛いものです。ちょっと肥料不足なのか
花が小さくなってきたので肥料をあげたりこまめに枯れかけた葉や花を抜いたりまだまだ世話の仕方を勉強しないといけないなあと
思います。ありがとうございました。

M2 2006/02/14(火) 02:11:34
私も気になったので書きこします。
>肥料は花の咲いている間は月に2回程度薄〜い液肥で良いと思います。
これは少ないです。シクラメンは葉1枚に付き花も1つ付きますのでなるべく通常の液肥の原液なら1000倍を週一、私ならさらに薄めて7000倍〜10000倍で毎日します。これで出来ない場合は(環境にもよりますが)シクラメンは調子が悪いのかな?と思ってもいいくらいです。光十分、根も元気でしたらまずこのくらい必要です。

底面給水初心者でも議論?してた本人ですが、私は鉢自体はその方がどう使おうが構わないと思っていますが、底面給水をしているのでしたら
>鉢は背面給水鉢でしたら1/3程度いつも水が入っているようにチェック
これは、はっきりと間違ってますと言わせて貰います。これでは、水、または水耕栽培です。明らかに違うので注意です。根が水に弱い植物は1ヶ月持つか持たないかで枯れますので、要注意。本来の底面給水は殆どの植物の栽培が出来ます。あくまで給水の方法の1つという事で

なおっち 2006/02/15(水) 14:40:39
[[解決]]
M2さんありがとうございます。みなさんがほんとに親身になって答えてくださって嬉しく思います。肥料足らないのか花がどんどん小さくなっていってるので薄くしてあげてみます。あげすぎると根が傷むかな…と
ちょっとびくびくしていたのですが。今かわいがってるこのシクラメン、毎年楽しめるといいなあと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター