休眠中の芝刈りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

むーみんぱぱ 【近畿】 2006/02/04(土) 22:55:58
失礼いたします。初心者なので教えて下さい。

実は、昨年の秋に高麗芝が20cmほどに伸びた状態で冬を
迎えています。

現在、休眠中だと思うのですが、今の時期に芝刈りを
してもいいものでしょうか?それとも、暖かくなって
からのほうがいいですか?
(芝が長くなりすぎてるので、少しずつ切り始めたい
んです。。。)

PS 実は、昨年芝を植えたのですが、外構業者の方が
「今年は植えた所なので、根を張る為に芝は刈らないで下さい」
 と言われたのが原因です。少し、この事に疑問を持っています。
 本当に1年目は刈ってはいけないのでしょうか。。。

アオイのねこ 2006/02/04(土) 23:41:30
私の家は芝生はないのでくわしことはわからないのですが、近所の家が庭に芝生一面に植えられいますが、1月に刈っていました。刃が調整のきくものなら、深く切らないようにして刈ってもよいのではないのでしょうか。

ミコ 【外国】 2006/02/06(月) 07:14:43
むーみんぱぱ様
現在、休眠中との事ですが、冬でも芝刈りをしてもokです。
芝全体を美しくするのには、こまめに芝の中から出で来る雑草を抜き取り、その後に出来た穴に土を入れると芝全体の見栄えが良くなります。又、芝を植えてから1年間ぐらいは、雑草の手入れを良くし、その後に砂を混ぜた土を芝全体に(芝が埋まらない程度)かけ、その上からローラをかけると美くしい芝に(ゴルフ場のように)なります。
これは私の経験ですが、冬の時は1、5ヵ月 夏の時は2週間ぐらいの
間隔でカットするといつも綺麗なお庭に成ると思います。
ps 夏は朝か晩の涼しい時に水撒きすると良いと思います。
   美しいガーデンが楽しみですね。

ハッピ−マン 2006/02/06(月) 09:17:10
むーみんぱぱさん、芝は本来、水さえあれば頑強な植物ですから、定着さえすれば、刈り込んでも大丈夫です。ただ見た目きれいに管理するためには、芽吹き時には砂を一面に入れて元気な芽をそろえて出るようにすること、また日本では出来なくなりましたが、厳冬期に芝焼きをすると害虫や病気の防止になります。芝を刈らないと背丈がのびて見た感じもよくないし光の入り方がそのまま成長のバラツキになります。冬の枯れ芝を刈り込んでも何ら問題ありません。

むーみんぱぱ 【近畿】 2006/02/07(火) 23:11:55
[[解決]]
アオイのねこさん、ミコさん、ハッピーマンさん、丁寧な回答
本当にありがとうございます!!とても参考になりました。
 先日、バリカンを購入し、スミっこの方を刈りました!!
すごく楽しくて、芝刈りにハマりそうな自分がいました(^^;)

緑のフカフカじゅうたんを目指したいので、頑張ります!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター