ひょろひょろのサボテン

[園芸相談センター]の過去ログです

まりん 【中国】 2006/02/03(金) 18:49:57
3年前、小学生の息子がおこづかいから大枚千円をはたいて買った
コップに入った寄せ植えの(柱?)サボテンなのですが
とにかくひょろひょろと伸びてしまいました。

直径は1センチ足らず。15センチ以上にはなりました。
これはもう太くはならないのでしょうか。

今までサボテンの土を買って植え替えたり、
ごくまれに液肥をあげたりしていました。
冬や夏はなるべく水を控えるようにはしました。
(でもカラカラになってしぼんでくると、ついお水をあげていました。)
いつもは乾くと霧吹きでお水をあげています。

本人にはかわいいサボテンなので
なんとかしてあげたいのですが・・・
どうかお知恵を貸してください!

上 京区 2006/02/04(土) 11:31:49
 立派なサボテンに育てるなら、コップの寄植えでは、だめです。
植替えましょう。鉢は、素焼きか堅焼きの物、用土は、黒土か赤玉土・川砂・腐葉土を同量混ぜて作ります。肥料は、固形油粕を砕き、小豆粒ぐらいにして鉢の廻りにサボテンから離して3,4つぶ置きます。
植替えは、3月に入ってから、鉢は小さめ、肥料は植え替えてから1ヶ月以上経ってから。   水は、冬の間一滴もやらなくても大丈夫!
 私の家の庭に、高さ1.8m直径9cmほどの柱サボテンが、10本ほど鉢植えにしてあります。私が小学6年の頃買ってきたものらしいのです。今から30年ほど前の事なので覚えていませんが…私の母がずっと育てていてくれたのですね。柱サボテンは、意外と丈夫なのです。

まりん 2006/02/04(土) 22:02:04
上 京区さん、アドバイスありがとうございます♪

市販の「サボテンの土」でなんとかならないかなんて
考えてしまいますが、(現在使用中なんです。)
改善されなかったらやってみますね。
冬や夏も水分が抜けてさらにやせほそってきても
やっぱり水をあげるのは我慢なんでしょうか・・・

しかし、30年も成長してるなんてビックリしました!
そんなに長生きするものなんですね〜
お母様、すごいです!素晴らしい。
どこまで頑張れるかな・・・

コレクター 2006/02/05(日) 00:16:13
一度細く育ったサボテンは二度と太くなりませんのでご注意。
(家で経験済み。)
多分徒長してるのではないかと思います。十五センチ伸びて直径一センチじゃ細すぎますので。
太く育てたい場合はサボテンの先端を切って子株を作らせましょう。三センチ切っても平気です。子株がある程度大きくなったら収穫(私の言い方)して挿木して根を出させます。後は日に当て水をたっぷりあげる。うまくいけば恐らく一年で数十センチ成長すると思います。
その他質問ありましたらどうぞ。少々遅くなりますが・・・では。

らんちゅう 【関東】 2006/02/05(日) 09:44:06
みなさんこんにちは
サボテンは たいへん多くの種類が有ります サボテンと思っていたら 多肉植物の時も有ります
こちらには 画像投稿のコーナーも有りますので まずはそちらに投稿してみて下さい
有効なレスがつくと思います

まりん 2006/02/06(月) 11:15:28
[[解決]]
皆様アドバイスありがとうございます♪
なるほど!そんなコーナーがあったのですね。
早速画像を送ってみますね。
子株かぁ〜できるかな・・・☆
もしよろしければ引き続きお付き合いくださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター