果実を植えたいのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 2006/02/01(水) 09:39:30
洋ナシを植えていましたが病気にかかり抜いてしまいました。その後へ桃を植え様と考えていますが連作障害が起こるのでしょうか。洋ナシは失敗でしたが、庭に桃の木があり毎年病気もなく良くなるので育てやすい、収穫時期の違う桃をもう一本植えようかと思い付いたのです。ちなみにアプリコットでも良いかなと考えています。病気にかかった木の跡は注意をするべきこと何が有るのでしょうか。ナシの病気は葉が黒く変色してきて最後には実も変形してしまいました。其処で思いきって抜いてしまったのです。木は植えてしまうと抜くのも大変なので植える前に色々知りたいと思うのですが、どなたか教えてください。ナシの跡へは堆肥などを入れて植えるつもりにしています。

ハッピ−マン 2006/02/01(水) 17:53:30
エマさん、こんにちは。洋ナシのあとに桃を植えることは特に問題ないと思いますが、お話しの洋ナシの病気が、ナシの黒星病に似ていることが心配です。黒星病の菌種は落ちた葉っぱのなかで冬を越して、翌年また病気を起します。引き抜いた洋ナシの木や落葉は焼却処分したほうが安心です。また黒星病の菌種は落葉のなかにいますからきれいに土と分離するのは難しいですから植え穴はなるべく大きくとって新しい土で植えられたほうが安全でしょう。万一、黒星病であったとしても確実に桃に伝染するわけではありませんし、エルゴステロ−ル生合成阻害剤などの対抗剤(商品名は各社各様)もありますから対処も可能です。植え穴には土に腐葉土を混ぜて周りより少し高く、こん盛りとした感じになるように植えてあげましょう。

たちつ 【近畿】 2006/02/02(木) 22:17:51
この辺のカタログがわかり易いかもね。
と言っても、好みの苗が近所で、手に入るかが問題。
取り寄せが可能かどうかと、返品が可能か、同じ苗でも、気に入るかどうかの問題がある。通販でも良いですが、苗が高いのとさらに、通信・振込み・輸送費等付帯費が割高。ここが問題。聞きたい事も、電話やメールでは分かり難いこともある。
http://www.tenkoen.co.jp/product/momo/index.htm

エマ 2006/02/05(日) 07:11:20
[[解決]]
ハッピーマンさんたちつさんありがとうございました。
黒星びょうですか?枯れ葉は全部掃除して捨てましたが根は髭根が混じったかもしれません。新しい土を混ぜて一応植えてみます。この抜いた梨は毎年同じような症状が出てついに諦めたのでした。もう一度挑戦して見ます。同じバラ科と言う事で連作障害などなるのかなとつい思ったものですから。安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター