黒スミレの育て方は・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ウメ好き 2006/01/31(火) 18:04:00
お世話になります。
先日、黒スミレのポット苗を購入しました。もともと盆栽仕立てにするつもりだったので、ポットから取り出して、ざっくり根を切って・・・ケト土に赤土のミジンがあったので、混ぜて小さい鉢(1cmH・3cmW)の中に、添えの石と共に植えました。

でも、やってしまってから、黒スミレはあんなに根を切って良かったのかな???と思い、(とても)遅ればせながらネットで探したら、どうやって育てるのかが書いていませんでした。

今のところ、「ド根性スミレ」でなんともなっていませんが、こんな乱暴な植え方、大丈夫だったのでしょうか?
本当はどんな育て方をするものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。。。m(_ _;m

ばんざいうさぎ 2006/01/31(火) 21:44:02
黒スミレとは、黒葉スミレ(ビオラ・ラブラドリカ)でしょうか、それとも園芸品種としてのビオラの黒色花の事でしょうか?

どちらにしてもスミレの仲間なので、一般的な回答になりますがスミレ類は見かけによらず根が深く伸びる植物です。ばっさりと切ってしまったというのは、ちょっとマズイですね。それに盆栽風とか苔玉という仕立て方も環境的に向いていないと思います。

生育時期なら根が少しでも、根が伸びて定着する事は容易ですがこれからの時期は芽が動くので、根の方が伸びるのはまだかもしれません。
できれば苔玉から開放してあげてそのスミレに合った用土に植えてあげるのが良いのですが今時期の植え替えは辛いですね。

ちなみに植え替える鉢は出来れば深さのある植木鉢が向いています。用土はスミレの種類によって好む土も違います。ラブラドリカならタチツボスミレの好む環境で良いと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/01/31(火) 21:53:26
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/violaaz1.htm#m,n
上記に載せていますViola nigraのことと思います。
 園芸上のビオラ・バンジーに近い物で、とても丈夫です。ですから、ビオラと同様に扱うべき物です。園芸ビオラの育て方は、検索すればたくさんあるでしょう。
>ケト土に赤土のミジンがあったので、混ぜて小さい鉢(1cmH・
>3cmW)の中に
 ここが厳しいです。でも、育ってくれるかもしれません。

ウメ好き 2006/01/31(火) 22:31:15
[[解決]]
(~▽~;
なんとか育ってくれることを祈るのみです。
できるだけ深い鉢に入れて、暖かくしてあげます・・・
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター