あぶらむしが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

プルメリア 2006/01/31(火) 17:45:01
マンネングサにあぶらむしがわいて、そこからワイヤープランツにまで侵蝕されてしまいました。薬剤をかけて今放置してありますが、今後予防としては、どのような方法がありますか?また効果的な駆除法もお教え願えたらと思います。できれば薬剤でなく自然な方法を教えてください。

ハッピ−マン 2006/01/31(火) 20:27:57
プルメリアさん、風通しをよくして、よくチェックしてあげることかな。それから肥料を入れすぎないことかな。笑い話をひとつ、むかしむかし、プルメリアさんと同じ質問をしたことがありました。「自然な方法でアブラムシをやっつけることは出来ないか?」、して、その答えは「アブラムシがついているのが自然な姿です」でした。いやなアブラヌシは水で洗い流すか、トイレットペ−パ−で早めに退治しましょう。

メイ 2006/01/31(火) 23:05:54
プリメリアさんこんばんは。ハッピーマンさんのお話、思わず笑っちゃいましたね(^^)なるほど、本当はそれが自然な姿なのかもしれませんが、私も虫が苦手な方なので困りますよね。

コンパニオンプランツを近くに植えるのも少しは効果があるかもしれません。(少しは)

ハーブで虫を寄せ付けないものなんか置いてみるのもいいかもしれません。

ワイヤープランツですが、一度付いたものって癖がつくというか、薬剤散布してもまた付きますね。置き場所、土、水遣り回数など。これらを変えてみるのも一つの方法だと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/31(火) 23:52:07
>薬剤でなく自然な方法を
確かアブラムシ?は太陽の反射光を嫌うのではなかったかな?
アルミ箔を貼った商品名はラブシート?太陽シート?だったかな??
これを地面ないし鉢の上に被せ葉の裏に反射させる対処法があります
効果の程は判りませんが柿畑などでも 使用しているのを見かけます!

よし [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/01(水) 09:05:25
アブラムシは牛乳が効果的ですよ。

植木屋園主さんが言っているアルミ箔もアブラムシに効果的です。株元に敷いておくと良いです。モザイク病の予防にもなります。

やまと 2006/02/01(水) 09:49:19
こんにちは(^^)

私も1年中アブラムシと戦っております(笑)
うちはバラばっかりなのですが、バラに限らずアブラムシには光るものが効果的との話があります。
なので枝にアルミホイルを巻き付けたり、鉢の下に鏡を置いたり、使い古しのCDなんかもいいみたいですよ。
よしさんのおっしゃる牛乳も、牛乳の乳性分の凝固作用が窒息効果をもたらすとの事で効果はあるのですが、どうしても植物が汚らしくなってしまうので私はやりません(よしさん、ごめんね〜)

薬剤をかけるのは匂いもあるので、部屋の中では躊躇してしまいますが
やはり「オルトラン粒剤」「ベストガード粒剤」は鉢土に撒いておくだけなので使いやすく、かなりの効果があります。
一度完全に駆除しておけば、そのまま部屋に置いても再発生の度合いはかなり違うのではないかと思います。

みっこ 【東海】 2006/02/01(水) 17:00:32
自然な方法と、自然な姿。全く意味が違いますよね。
背の低い物、土に這ってる様なものは無理ですが、ワイヤ−プランツ程度の高さの有る物なら、いろいろ角度を変えて、ホ−スの先、ジェットにして吹き飛ばします。エイ!ヤッってね。
自然な方法。化学じゃなく物理?的に。

プルメリア 2006/02/01(水) 21:20:42
[[解決]]
みなさん、色々な方法ありがとうございました。光は知りませんでした早速ホイルを使ってみようかと思います。寒いから家の中で育てていたのにちょっと目を離した隙にとりついてしまったのです!!!ホントに自然とは・・・(笑)赤いのやら黄緑やら黒いのやら色んなのがいるのですね。あ、赤はダニですよね^^あ〜〜困った、困った、頑張ってみます。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター