「かくれみの」の木は接木できますか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ならの きくお 【近畿】 2006/01/29(日) 17:56:07
園芸には全くの素人です。
前庭の「かくれみの」の木が、背が伸びるとともに先のほうだけ葉っぱが茂り、下枝も伸びて来ていないので、上部以外は裸になってしまい、「隠れ蓑」の用を果たしていません。
幹の途中を切り、接木で背を低くすることなどは出来るのしょうか。
出来るとしたら季節的に何時ごろか、その時の注意事項など教えていただければ大変助かります。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/29(日) 20:00:55
こんちは〜♪
>「隠れ蓑」の用を果たしていません。
↑はカクレミノ本来の樹形ですよ。
ついでに蓑は昔雨除けに背中だけ羽織っただけの代物で、下半身は透け透けの状態ではなかったのかな?・・・・・これをもじって隠れ蓑と名付けたとか?
ってこれは私流の解釈ですが(^m^;)
って、冗談はさておき本題ですが、カクレミノはまだ若い木ならば幹の途中で切れば接木しなくても芽吹きますよ!
春先芽吹き始めたら剪定も良いと思います。
またカクレミノは実生養成だったと思いますので接木は見かけないのでは??

ならの きくお 【近畿】 2006/01/29(日) 22:35:16
植木屋 園主 様
早速アドバイスをありがとうございました。
あまり若い木ではないので(15年ぐらい)、上の方の元気の良い枝で
一度(ダメモトで)挿し木を試してみたいと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/29(日) 22:44:03
>一度(ダメモトで)
いやいや挿し木はダメって言っているのではありませんよ(^_^;)
挿し木なら4月初旬の古い(作年)枝を15cm位で無菌無肥料の土で発根率も良いですよ、頑張ってください♪

まさる 【近畿】 2006/01/29(日) 23:37:43
隠れ蓑は、防犯上、我が家には植えていませんので、よくわかりませんが、上の芯枝を切って、下部の幹に接ぎ木できたら良いのですが、だめもとで試して見ませんか?

まさる 2006/01/29(日) 23:39:25
上の芯枝(誤)→新枝(正しい変換)  でした。

ならの きくお 2006/01/30(月) 23:35:46
植木屋 園主 様
まさる 様
各方面からご助言と励ましのお言葉ありがとうございます。
何本か同じ場所にありますので、挿し木、接木、いろいろ試してみたいと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/01/31(火) 08:13:35
園主さん 
>若い木ならば幹の途中で切れば接木しなくても芽吹きますよ
>あまり若い木ではないので(15年ぐらい)、
 胴切りして芽吹困難でしょうか。
きくおさん
>挿し木、接木、いろいろ試してみたいと思います。
 胴切りも含めて、そうお勧めします。
 接ぎ木に失敗しても、胴切りと同じことになり、潜芽の伸びが期待できます。成功しても、接いだ1芽から伸長させるのですから、胴吹きと同じです。
 常緑樹接ぎ木適期は、一般地で3月中下旬です。方法は、HPに載せています。
 

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/31(火) 22:03:14
カクレミノの15年生は微妙な若さかもしれないです
古い木は葉の形が丸くなり、また3〜5裂に分かれていれば若い部類に見れますかね?
植わっている土地の地力にも拠りますからね!

本来は地力増進を先ず図り、木そのものを先に充実させてから
下に芽がありそうな所で一度剪定で若返らせ、又その下から剪定を繰り返せばある程度は若返らせることは出来ると思います
けど普通の庭木ならば大概の木は胴吹きすると思いますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター