南国風の庭木を探しています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アロハガーデン 2006/01/28(土) 13:55:27
家を新築しています。外構計画を考えていて、ガーデニング好きな皆さんに相談したいと思いお邪魔します。
玄関周りを、ハワイ風、南国風のイメージにしたいと考えています。南国風といっても、うっそうとした感じでなく、湘南の庭のような、緑が濃いのに抜け感がある感じが理想なんです。条件は以下のとおりです。
・和歌山県北部(大阪と同じ程度の気候)
・玄関周りは南向き
・大きな掃出窓があるので、茂りすぎない常緑樹で目隠しをしたい
・黄色がかった白(クリーム色)に焦げ茶の瓦屋根の輸入住宅
・主な植栽スペースは4m×3mほど
・主木はフェイジョアにしようかと思案中
・常緑と落葉を混ぜて植えられそうなので、常緑でなくても、おススメの樹を教えてください
よろしくお願いします。

がっつ 2006/01/28(土) 22:42:40
カクレミノなんてどうですか。
日陰にも強いよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83J%83N%83%8C%83%7E%83m&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

がっつ(2) 2006/01/28(土) 22:53:45
やっぱり、日本は寒いですから、シュロ。
何国風ですか。何国産ではカポックだったら育ちます。
ユッカ欄もありますが。

自分は逆に、寒々としたヨーロッパの雰囲気が良い。
白樺等 お面白いですね趣味って。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/29(日) 21:47:10
高木の部類ですが
シマトネリコ、アメリカデイゴ、紅花トチノキ、キンポウジュ、ヒトツバタゴ
辺りは如何かと、関東以西は植栽可能ですちょっと思いつくまま(^m^;)

アロハガーデン 2006/01/29(日) 22:28:36
がっつさん
カクレミノ、リンク見ました。なるほど、南国っぽいし、山の中でも見たことがあるような……。それに、シュロもいいですね。とても強そうだし、育てやすそう。私も寒い国風のガーデンも好きです。シックな美しさがありますよね。

植木屋さん
シマトネリコは樹形がさわやかでいいですよねー。デイゴが育つほど、暖かいかがちょっと気になります。ヒトツバタゴはなんじゃもんじゃの木ってやつですね? 落葉だけど、花が南国風で素敵! これもいいなぁ。

たくさんご意見いただいていますが、もう少し続けさせてください。さらに追加質問なのですが、フェイジョアって、食用の実がなるもの(アポロとか)と、庭木として鑑賞するものは、種類が違うのでしょうか? 

soho 2006/01/30(月) 22:31:22
TVで見たんですが、イチローの豪邸の海の見える広いウッドデッキのわきにニセアカシアのフリーシア(だと思います)が植えてあってさわやかでした。

ゆりぽん 2006/01/31(火) 01:19:25
夾竹桃なんてどうですか。ちょっと東南アジア風かしら?

わが家(千葉)には白花一重の品種を植えています。
もともとはインドが原産なんだそうですが、意外に寒さにも強く、千葉では葉が寒風で痛むこともありません。常緑です。

スペインに旅行した時、ホテルのお庭に植えてあったのがとても綺麗で、それまでの印象を一変させられました。

放っておくとうっそうとなってしまうので、毎年剪定しています。
刈り込むより、枝を透かすようにして株立ち状に整えていく方が、より南国風になるようです。
ちっちゃいうちから花も咲きます。毎年剪定していれば、ある程度の高さで保てます。

丈夫さは折り紙付きですし、病害虫もほとんど見ません。春先にアブラムシがつく程度でしょうか。アブラムシは浸透移行性の殺虫剤を定期的に撒いておけば防げます。
ただし、有毒植物なので(だから虫がつかないのね)、口にはしないようにご注意を。

メイ 2006/01/31(火) 21:19:21
アロハガーデンさん、みなさんこんばんは。全く的外れかもしれないけど極楽鳥もポイントにどうでしょうか。単に私が今あこがれてるだけなんですが。寒さに比較的強いタイプなら軒下で冬越しできないこともないとか・・・。寒さに強いのは一番出回ってるオレンジの花になりますが。耐寒性が低くても、夏の間だけでも、お庭の中間あたり、鉢だと分からない様に空いたスペースに鉢のまま紛れ込ませるのもいいかもしれません。小さい鉢でも割とお高いので大きくなるまではお部屋のインテリアで育てておく方がお得だと思います。

アロハガーデン 2006/02/05(日) 17:27:36
[[解決]]
大変遅くなってしまいました、アドヴァイスを下さった方、申し訳ありません。

sohoさん
ニセアカシア、検索してみました。確かにさわやか。樹形も葉の色も、さらりとしていて素敵。しかも、イチロー、海が見える豪邸に済んでるんだ。さすが世界のイチローだわ、かっこいい。

ゆりぽんさん
夾竹桃! いいですね、夾竹桃すごく好きです。しかも白花があるなんて、ますますいい! かなり惹かれて、色々調べてみたら、有毒植物の中でも、けっこう毒素が強いとのこと(山仕事の人がお箸を忘れて、たまたま折った枝が夾竹桃でだったため亡くなられた、など)、子供が口に入れないかどうかが気になっています。大丈夫だとは思うんだけど。ちなみに、調べている最中に「アメリカゴールドニア」という木を、夾竹桃に葉が似ていて、これから流行りそうな常緑樹として何度か見かけました。まだあまり情報がないのですが、これから流通するのかも。

メイさん
極楽鳥花、きれいですよねぇ。作り物みたいに鮮やかで。私はてっきり温室でないと育たないのかと思っていました。軒下でも越冬できる地域もあるんですね。これから引っ越す場所が、どの程度冬寒いのか、何度か経験してから、チャレンジしてみようかな。

たくさんのご意見ありがとうございました。見当がついてきました。また、樹種が決まっても、色々分からないことが出てくると思いますので、質問に寄せてもらいます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター