スパイティフィラムについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

れい 【九州】 2006/01/25(水) 07:59:33
フィラムの葉が元気がなくなり曲がってきました。どうすれば元気を取り戻せるかまた。植える用土を教えてください。

ぽー 【関東】 2006/01/25(水) 10:42:14
元気がなくなってきた原因がわからないと、対処法もわからないですぅ。
原因を推理するために、お育ての環境や育て方の情報をくださいな。

いつ入手した株で、どのくらいの大きさですか?
置き場所はどんなところ? 日当たりや温度は?
水やりはどんなタイミングで、どの程度やっていますか?
肥料はやりましたか?
元気がなくなる前に、なにか変わったことはありませんでしたか?
(たとえば戸外で日光浴させた、とか)
なるべく具体的に詳しく書かれた方が、適切なアドバイスがもらいやすいですよ。

用土は、市販の「観葉植物の土」が手軽です。
自分でブレンドするなら、赤玉土5・ピートモス3・鹿沼土2って感じでしょうか。鹿沼土のかわりにバーミキュライトや川砂でもかまいません。水もちがよく・水はけのいい土、が条件です。なお、室内に置く観葉植物なので、腐葉土はオススメしません(と言いつつ、私は使ってますけど^^:)
ただし、いまは植え替えの時期ではありません。よほどの緊急事態でなければ、植え替えは5月以降の成長期にしましょう。

jomo 2006/01/26(木) 09:27:31
こんにちは。私も始めて購入した観葉植物がスパティフィラムでした。購入して1年目のこの時期に同じ症状に出くわしたことがありましたよ。葉の少し下の茎の部分でくた〜っと折れ曲がっちゃうんですよね。あの時はあせりました。。うちの場合は寒さが原因でした!葉は全部折れてしまいましたが、暖かい室内に取り込むとピンッと立ってきましたよ。それでも折れた部分の後遺症が激しく、復活しない葉は全部切り取りました。根っこだけになってしまった株もありましたが、春になると新芽が出始め、今ではふさふさですよ!同じ原因かどうかわかりませんが、寒いところにおいてらっしゃるのなら参考にしてみてください。それと、ぽーさんがおっしゃる通り、植え替えは避けた方がいいとおもいます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター