さざんか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キャンキャン 2006/01/23(月) 07:35:55
山茶花の花芽はたくさん付いているのにもかかわらず、今年は満開にならずあまりきれいに咲きません、うちだけかと思ったらよそのお宅もそうです。何か気候に関係があるのでしょうか。

ハッピ−マン 2006/01/23(月) 09:34:43
キャンキャンさん、当地の山茶花も開花が遅れている様子です。これまでの暖冬傾向から一転して今年は寒さが厳しいですから、その影響もあるでしょうね。毎年、春が近づくと桜前線が話題になりますが、ソメイヨシノでも前後一ヶ月のバラツキがありますから、山茶花も品種によりますが2月の終わりごろまで咲くと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/01/23(月) 14:07:09
この時期に咲くものでしたら、カンツバキかハルサザンカでしょうか(両方ともサザンカと呼ばれます)?
ハッピーマンさんがご指摘の通り、寒さの影響でしょうね。
カンツバキとハルサザンカのいずれも、ツバキとサザンカの両方の血を引くため、1〜2月の厳冬期に咲くものも多いですね。
温暖な地域ではこの時期でもきれいに咲きますが、寒さの厳しい地域ではうまく咲けない事も多いようです。
我が家(千葉県)にあるカンツバキ‘富士の峰’なども、12月まではきれいに咲いていますが、1月になるとキャンキャンさんのお書きになっているのと同じような状態になってしまいます。
例年はきれいに咲いていたとすると、キャンキャンさんは比較的温暖な地域にお住まいではないかと思います。
やはり今年の寒さは特別のようですね。

キャンキャン 2006/01/24(火) 10:45:57
お返事有難うございます。50年ぐらい前から植わっていますが、今年ほどまばらに咲くのは初めてなように思います。今まで雪の中でもきれいに咲き誇っていあましたが、今年の寒さは特別なんでしょうね、もう少し暖かくなればきれいに咲きそろってくれるんでしょうか。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/01/24(火) 12:56:02
サザンカ、カンツバキ、ハルサザンカには園芸品種が多く、開花時期にも差があるようですね。

サザンカ(園芸品種を含む) 10〜12月咲き
カンツバキ‘獅子頭’ 12〜2月咲き
カンツバキ‘勘次郎’ 12〜2月咲き
カンツバキ‘乙女さざんか’ 11〜2月咲き
カンツバキ‘富士の峰’ 11〜1月咲き
ハルサザンカ‘飛竜’ 11〜3月咲き

もちろん地域や気候条件によって開花時期はかなり前後しますが、(少なくとも関東地方では)だいたい上記の範囲に収まっているように思います。
言葉を変えて言うと、たとえ気温が低くても開花時期が来ると咲いてしまうという性質が強いのではないかな、と感じています。
これはもともとサザンカが暖かい地方に産する植物で、カンツバキやハルサザンカもその性質を受け継いでいるからではないかと思います。

そして開花直前、あるいは開花初期に強い寒さに逢うと、花に寒さの影響が表れるようですね。
「寒さの影響」も園芸品種により異なるような気がします。
‘富士の峰’などは先に書いた通り寒さに弱く、完全には開花できず、あるいは茶色に変色してしまいます。
‘勘次郎’などは比較的寒さに強いようで、雪の中でも平気で咲いていたりしますね(極端な寒さに逢うと、キャンキャンさんがお書きのような状態になると思います)。

今後きれいに咲きそろうかどうかは、キャンキャンさんがお住まいの地域の気候、育てていらっしゃる園芸品種、栽培条件などにより決まることと思います。

まさる 【近畿】 2006/01/24(火) 17:05:44
世紀の変わり目に我が家の垣根に植えた沢山の赤いサザンカは、毎年今頃は、満開間近で沢山咲いていましたが、今年は開花が遅く、今でも、ちらほらとしか咲いていません。
(1本だけ昔から生えていた樹高3mのピンクの樹だけは、11月から咲き始め、例年通り満開になって、12月中旬に花が終わりました。)

滋賀県、琵琶湖西岸北部は、今年は数十年ぶりの大雪とかで、庭に80pほど、屋根の風上側で1m積りました。
12月中旬に降った雪が、根雪になり、もう少しで全部解けそうになったところで、また今週から積り出しました。
ここ数年は、毎年1回か2回は50センチくらい雪が積もっても、3日もすれば、概ね解けたのに、今年は、雪かきや、樹木の雪落としに、連日、午前中は忙しかったです。
やっぱり、天候と関係有るかもしれませんね。

ハッピ−マン 2006/01/24(火) 17:37:04
まさるさん、今年の豪雪は半端じゃないですね。私は実家が滋賀県ですが南部の守山ということで雪はそれほどたいしたことはなかったです。比良山のほうは、ずっと雪景色が続いていると実家の者が話しておりました。怪我などされないようにお気をつけ下さい。

ことしは、山茶花だけでなく、おおかたの花木の開花が遅れているようで、兵庫県の我家のボケも花芽がやっとこさ見える程度です。

キャンキャン 2006/01/25(水) 09:19:07
皆様お返事有難うございます。やはり天候の性ですね、時期を待って満開になるのを楽しみにします。

キャンキャン 2006/01/25(水) 09:20:02
[[解決]]
解決ボタンを押し忘れました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター