君子蘭の害虫退治について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

薔薇んす 【東北】 2006/01/19(木) 17:01:40
3本を1鉢に植え、植え替えをしないで 5〜6年程になる君子蘭です。1年置きに花が咲き、現在室内で管理中です。今日気が付いたのですが、多数の葉の裏に白い綿の様なものがたくさん付いており、レンズで見ると尻尾もあり虫のようで、初めてなのでびっくりしています。
布で拭いたらきれいに取れましたが、虫の名前と今後の殺虫方法などをお教えください。

ハッピ−マン 2006/01/19(木) 18:36:31
薔薇んすさん、カビの心配はないようですね。季節を考えると分らないのですが、綿貝殻虫かアブラムシの仲間の綿虫でしょうか? 布できれいに取れたのなら問題ないです。 

犬塚信乃 2006/01/19(木) 18:47:53
こんばんわ。
多分、ミカンコナカイガラムシだと思います。

この時期はクンシランは家の中か温室に入っていると思いますので
薬剤の使用は難しいですが、若し可能であるならば30Lくらいのゴミ用の
ポリ袋を被せてからアクテリック乳剤の1000倍液をスプレイすることです。
暫くの間(丸1日くらい)放置しておいても問題ないと思います。

ワタカイガラは移動しますので、他の植物にイミグラントしないように
気をつけてください。

そして春になったら、本格的に退治するのがキモです。
大抵のカイガラは春に幼虫が孵化しますので、その時期に集中的に叩かなくてはなりません。
東北南部では5月下旬から6月中旬でしょうか。
幼虫は無防備ですので、殆どの薬剤が効果あります。

私が一番問題だと感じたのが
>3本を1鉢に植え、植替えをしないで5〜6年
というところなのです。
それでは、クンシランの根はパンパンに張ってしまっていて
不健康な状態だと思います。
不健康だからカイガラがついてしまった、と考えても良いように思います。

薔薇んす 【東北】 2006/01/19(木) 19:37:52
[[解決]]
ハッピーマンさんこんばんは。 早速教えていただきありがとうございました。安心いたしました。大切に育てていきます。

薔薇んす 【東北】 2006/01/19(木) 19:50:46
[[解決]]
犬塚信乃さん。こんばんは。
親切に丁寧なアドバイスを大変ありがとうございました。害虫は他に移動するとの事ですので 早速やってみます。またご指摘のとうり根はパンパンです。 可哀想なことをしてしまいました。春、花時期が終わったら植替えてやることにいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター