匂いバンマツリの管理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴいちゃん 2006/01/16(月) 00:05:40
匂いバンマツリの鉢植えを持っています。匂いバンマツリについての知識がないのでいろいろ教えていただけたらと思います。花を見て買ってきて、花後にすぐ植え替えました。去年は葉ばかり茂って花は少ししか咲きませんでした。
結構日のあたるベランダにおいています。管理の問題点など教えていただけないでしょうか。水遣り、肥料、剪定など。常緑樹のはずなのに、最近葉がごっそり落ちてしまいました。枯れてはいません。質問の時期ではないと思いますが、なんとか助けたいと思います。

みっこ 2006/01/16(月) 00:53:20
ニオイバンマツリ 好きで育てています。
大きな樹は兎も角、割と寒さに弱いようです。
私は鉢植えを部屋に取り込みましたがそれでも葉が黄変し始めました。
水はほとんどやっていません。
今はただ耐え忍んで生きてさえいてくれればそれだけでと思っています。
暖かくなれば水も肥料もあげるから今は辛抱してと言い聞かせています。

ポチポン 【四国】 2006/01/16(月) 01:54:25
我が家にも15年くらい前にもらった、バンマツリの鉢植えがあります。そのころから、大きさはあまり変わっていません。みっこさんがおっしゃているように、寒さに弱いので12月になると土を入れ替えて、家の中に取り込みます。そうすると、年末くらいから葉っぱが落ち始め、今頃、新芽とともに花が咲き始めます。
我が家のバンマツリは、今頃から1月いっぱいが旬で、木一面に満開になり部屋中においをまきちらせてくれます。
乾燥にはわりと弱く、3〜4日にいちどたっぷりとあたえるようにしています。3月になると屋外で育てるようにしています。

まお 【外国】 2006/01/16(月) 05:39:15
こんにちは。寒さで枯らしてしまった者ですが…

花が少なく、葉ばかりになってしまった理由として、
1、日光不足
時々鉢を回転して、どの方向にもしっかり日光浴させるのがいいです。
2、間違った肥料をあげた
油粕などチッソ分の多い肥料だと、葉っぱばかりになりがちです。
3、剪定ミス
間違って花芽を切ってしまったのかも?
剪定のことが詳しく出ているこちらのサイトが参考になるかも。
http://www.flower-toya.jp/info/200402.html
基本的な育て方は、
基本的な育て方はこちらに詳しくありました。

http://yasashi.info/ni_00002g.htm

あれこれ写真を見ていたら、あの匂いをまた嗅ぎたくなってしまいました…。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/18(水) 22:52:11
こんちは〜♪
余り詳しくはないのですが(^_^;)
ニオイバンマツリの生産者は確か最低温度が15℃程度で
セッティングして栽培しているのじゃなかったかな?
ベランダは外ですよね?では夜が耐えられないのではないでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/01/18(水) 23:31:53
ぴいちゃんから返信がないので、まだ見てらっしゃるかわかりませんが・・・。
PCの調子が悪いのか。あきらめたわけじゃないですよね?

千葉のベランダで鉢植えのニオイバンマツリを育てています。毎年ベランダ越冬で、3度目の冬を迎えました。
ぴいちゃんのお住まいがどちらかわかりませんが、関東以西の暖地でしたら、戸外でも越冬できると思いますよ。
東京の夢の島植物園では地植えの大きなニオイバンマツリがありますし、伊豆の下田(関東でもかなり暖地ですが)には、ニオイバンマツリで有名なお寺さんがあります。
ただ、チビ苗だったら、寒さがこたえるかもしれませんね。
気温だけでなく、風当たりなども耐寒性に影響すると思います。

うちのニオイバンマツリも、今年は例年より寒いので、ちょっと(だいぶ?)寒そうにしています。例年だと、なんとか緑色を保ったまま冬越ししますが、今年はほとんどの葉が霜焼けしたように赤紫色に変色しています。
また、耐寒温度ギリギリで越冬させるときは水もぐっと控えめにするので、年によっては葉がかなり落ちることもあります。
それでも春になると元気に芽吹いてくるので、今年も大丈夫だろうとタカをくくっているのですが・・・。

葉が落ちても木が生きているようなら、まおさんがお書きのようなことに注意して管理すればいいと思います。
うちでは新芽が出たら古い葉を取って植え替えています。
たいして肥料もやってませんが、毎年たくさん咲いてくれます。
花後に樹形を整える程度に軽く剪定したら、2年目からぼちぼち返り咲きするようになりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター