過マンガン酸カリウム

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

過マンガン酸カリウム 【九州】 2006/01/12(木) 14:47:42
過マンガン酸カリウムというものを栽培中に植物使用中に使用することはあるでしょうか?
また使ってよい場合、農薬になるのでしょうか?
教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/01/12(木) 17:14:40
二酸化マンガンとか、過マンガン酸カリウムの単体資源は、通常園芸では使いませんよ。工業原料とか試薬に使う程度。
カリウムは3大要素でマンガンは微量要素で必要な事には違いありませんが、微量成分は、用土や腐葉土に含まれていますし、カリウムは肥料として追加したりします。第一に、沈殿して、水に殆ど溶けないと思いますよ。鉱物・石。たとえ粉にして撒いても、土が固まると思いますよ。根が焼ける・弱ると思いますよ。
どのようにして、手に入れたのか判りませんが、余り一般的でないものは使わないほうが良いとおもいます。

過マンガン酸カリウム 2006/01/12(木) 17:40:16
[[解決]]
御返事ありがとうございました。
過マンガン酸カリウムかどうか、もう一度確認してみます。

たちつ 【近畿】 2006/01/12(木) 21:36:24
過燐酸石灰の間違いかも。 (・・?

只今冬眠中 2006/01/13(金) 17:00:16
過マンガン酸カリウム(KMnO4)は使ってはいけないです。強烈な酸化剤です。水には少し溶け(14g/100g冷水、7.6g/100g水@25℃)、濃い赤色の溶液になります。
用途は医療用には殺菌剤。レジオネラ菌などの殺菌に使います。産業的には、水質の分析で、水に含まれる有機物の量を示す指標として、過マンガン酸カリウム消費量という形で使用されます。有機物が酸化されて過マンガン酸カリウムが還元されて消費されますので。植物は先ず間違いなく酸化されて枯れてしまいます。
園芸用とで調べますと、青果物のエチレン害を防ぐために、エチレンの酸化分解に過マンガン酸カリウムが使われる例がありましたが、換気の方が普通みたい。

ハッピ−マン 2006/01/13(金) 18:56:26
過マンガン酸カリウムは園芸には関係のない薬品です。理科の実験材料とか化学分析によく使われます。過マンガン酸カリウムはそのままでは赤い色をしていますが、触れたものを酸化させると色は薄くなります。冬眠さんが詳しい説明をされていますが、園芸関係でしいて使用されているのは土壌に含まれているミネラルの化学分析ぐらいでしょうね。どこからお聞きになったのかわかりませんが、有機物をも酸化させる薬品ですから植物に使用すれば100%有害です。わたしたちの生活面では、水質検査などでCOD(化学的酸素要求量)という指標がありますが、CODの測定ではこの過マンガン酸カリが使われています。水の中に酸素と反応する(酸化される)物質が多いとCODが高い水だということで良好な水ではありません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター