千両の実が落ちてしまう

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

千両ばあちゃん 【関東】 2006/01/10(火) 08:50:07
千両の花が咲き、小さい実に成って喜んでいたら、その枝のすぐ下の節から脇芽が2本出ました。そうしたら小さい実が消えてなくなり、その脇芽に又、つぼみがつき、それも消えてしまいました。それで現在茂っている千両には全然実がつきません。どうしたら実がつくのでしょうか。病気でしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/10(火) 22:44:45
こんちは〜♪
現在茂っているとの事ですが株の大きさは?
昨年までは実付きは如何でしたか?
※肥培管理は?花が着いたとの事で、いきなり肥料をされたとかは?
窒素分(N)を控えリン(P)カリ(K)を重点にやや少なめに!
葉色をギリギリ保つ程度が見付きは良くなるようです
散水具合は?
※花が咲いた時など散水を上から頻繁にされませんでしたか?
風媒花ですから散水で花粉が流れる恐れもあります

千両ばあちゃん 2006/01/13(金) 14:00:03
さっそく解答くださってありがとうございます。
実を捲いてぎっしり発芽したものを、そのまま育てているものですから茂っています。20〜30本もの株が5ヶ所くらいあります。場所は、つつじ、山茶花、伊吹などの根本で、半日陰の処です。
昨年は見事に実がつきました。剪定もせず、肥料、水やりもせずに自然のまま育てています。葉は緑色で、新芽がすくすくのびました。今後の注意事項を教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/13(金) 17:40:51
>実を捲いてぎっしり発芽したものを
それで判りました、庭植えなら肥培管理としてはそう考えなくても、
実は着くはずだけどと思ってました♪
茂っている割に実付きが悪いのは、一本辺りの年数が経ていない若木の為も有るみたいですね!
それとセンリョウは日陰で良いとは言いますが、同じ樹種での日陰(密植え)では、一本の木からの下からの芽吹きが悪くなります。
>今後の注意事項を教えてください。
今後は20〜30本の株を徐々に間引き減らして、約半分以下の本数に制限して一本辺りの空間(胴吹き芽)を作る様に間引き剪定をされると良いと思います
環境的にもセンリョウには実も着いた事が有るし葉の色も良いなら、そう心配される事も無いと思いますよ♪

ハッピ−マン 2006/01/13(金) 19:06:02
千両ばあちゃん、こんにちは。・・・実を捲いてぎっしり発芽したものを、そのまま育てているものですから・・・ にはすごいというか、驚きました。樹勢というか樹冠の幅は取ってあげないと窮屈でかわいそうではありませんか。 でも個人的にはそういうの好きなんですよ。そういう悩みです。植木屋 園主さんのご意見は的を得ていると思いますが、間引いた木は棄てないでどこかに植えてくださいね。

千両ばあちゃん 2006/01/16(月) 13:43:12
[[解決]]
植木屋園主様、ハッピーマン様ありがとうございました。勿体なくても間引きと剪定をすることにします。
毎年お正月のいけ花に使った4両の実を、発泡スチロールや鉢に播くと、6月頃ぎっしり芽が出るので、友達にあげたり育てたりしています。
今度花が咲き、実をつける時期がとても楽しみです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター