アンスリウムの風呂場の冬越し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もちお 【関東】 2006/01/09(月) 12:51:30
アンスリウムをお風呂場(午前中のみ日があたる(といってもソフトに)東側)に置いています。
夏はそこでちょうどよかったのかもしれませんが、
冬になると、風呂に入る前に暖房を入れたりして、温度の差が激しいからか、葉に茶色い斑点のようなものができてしまい(全部にではない)
なんとなく元気がありません。

また若い葉にも亀裂ができたりと…

冬場は風呂場には適さないのでしょうか?

いきなり置く環境(二階の日のあたるあたたかな場所)を変えてもかまわないでしょうか??

とてもいい目隠しになっているため、できればここで順応してほしいと思っているのですが…

ぽー 【関東】 2006/01/09(月) 15:24:07
一般的に、お風呂場というのは温度も湿度も変化が激しく、家のなかでいちばん植物にとって過酷な環境です。こんな環境で、元気に育つ植物は、まずないと思ったほうがいいですよ。

ましてアンスリウムは寒さに弱い、熱帯植物ですから・・・冬のお風呂場はつらいでしょう。
午前中日が当たるということは、外気に接する窓があるということですよね。
となると、夜間は逆にすごく冷え込むことも考えられますし。
私だったら、すぐに「二階の日のあたるあたたかな場所」に移してやります。

アンスリウムの基本的な育て方↓。参考にしてください。
http://yasashi.info/a_00002g.htm

やまと 2006/01/09(月) 15:32:41
多湿で弱光線を好むアンスリウムに、ソフトな日差しが午前中のみ入るお風呂場は夏には最適でしょうね(^^)
けれど冬場にはもちおさんも気付いていらっしゃる通り、寒暖差が激しいので向きません。
最低気温10度は欲しいので、2階に移動する際も夜間の温度に気を付けてください。
直射日光が当たると葉焼けを起こします。
今までのお風呂場で湿度は充分にあったはずですが、移動先では葉水を充分与えてくださいね。

もちお 2006/01/10(火) 22:38:05
[[解決]]
ぽーさん、やまとさんレスありがとうございました。

早速二階に移しました。
様子を見ます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター