しゃこサボテン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふろくや 【北海道】 2006/01/09(月) 09:25:12
教えて下さい。我が家の「しゃこサボテン」ですが 茎の先端から赤く変色しています 以前から気にはなっていたのですが 何故か分かりません。日光を直接当てすぎでしょうか。また、2鉢あるのですが1鉢しかこの時期花が咲いていません。何か原因があるのでしょうか。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/01/09(月) 16:26:58
シャコバサボテンの葉(茎葉)の先端が赤くなってくる原因としては、低温障害・水のやり過ぎによる根ぐされ・逆に極度の水不足・真夏の強すぎる日光などが考えられます。(いまの時期の日光で日焼けすることはありません)

北海道でしたら、当然室内管理でしょうから、低温障害は考えにくいのですが・・・。
念のため、置き場所(温度・日当たり)、水やりや肥料はどうしているか、など栽培環境や育て方を、もう少し詳しく教えてください。

花が咲かないというのも、これまでの管理法がわからないと、判断しにくいです。いろんな理由がありますので・・・。
ただ、2鉢のうち1つだけ咲かないんですよね。
同じような環境・育て方をしているのに咲いたのと咲かないのがあるのなら、咲かないほうは株がよく成長して、根詰まりしているのかな?という気もします。

一応、基本的な育て方を貼っておきますので、ご自分の育て方と比べて心当たりがないか、考えてみてください。そのうえで、また質問してくださいね。
http://yasashi.info/shi_00019g.htm

なお、名前は「しゃこサボテン」ではなく、普通「シャコバサボテン」とカタカナで書きます(シャコに似た葉をもつサボテン、という意味)。
間違った名前だと、ネットで検索してもいい情報がヒットしにくいです〜。

ぽー 【関東】 2006/01/09(月) 16:31:36
あ、ごめんなさい。送信したあとで気がついたのですが。
新しい葉が伸びてくるときに、最初赤っぽい芽が出て、新芽のうちもしばらく赤いのは、ごく普通のことです(花色が赤いシャコバの場合)。健康に育っている証拠なので、それなら心配いりません。葉が大きくなるにつれ、だんだん緑色になってきますよね。
上に書いたのは、そういう若葉の色ではなく、全体に先端から赤紫に枯れたようになってくる場合のことです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター