ノボタン・コートダジュールにつぼみが。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめ 【関東】 2006/01/08(日) 22:07:49
この寒い時期に ノボタン・コートダジュールに花のつぼみが付き始めました。室外南側、軒下で簡易ビニールハウスで育てています。
室内に入りきれないのでだめもとで外で育てていましたが、今すぐ部屋に入れたほうがいいのでしょうか?それともこのままの状態の方がいいのでしょうか?葉は青々としていますしとても勢いがいいです。
こちらは神奈川県で連日、氷点下でりかちゃんスミレがヘナヘナになっています。よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2006/01/09(月) 12:06:48
野ボタンを育てたことはありませんが他の植物での経験を。
昨年12月始め蕾が一杯ついていたランタナを室内に取り込んだら花が咲くどころが咲きかけていた花は途中でぽろぽろ落ち蕾も次第に黒くなってしまい咲きませんでした。その後切り戻したら新芽が出てきて今やっと蕾が出てきた状態です。
うちもベランダのバケツの水が凍るような氷点下の日が続いています。
今までは凍った経験はないので今冬はホントに寒いと実感しています。
自分の経験から言えることは暖かい場所に移動とはいえ環境を急に替えると生育が止まってしまうのではと危惧します。
植物そのものが元気であるのならそのままの環境に置かれた方がいいと私は思います。

ゆめ 2006/01/10(火) 11:43:46
[[解決]]
やよいさま ありがとうございます。
そうですね。やはりこのまま様子を見てみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター