徒長したサボテンがこけちゃうのです。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2006/01/08(日) 01:15:41
あけましておめでとうございます。
今年も皆様には御世話になります。

さて、問題のサボちゃんは、植物に全く興味の無い頃からウチにいて、
どこから、どのように入手したのかも今では不明のものです。
そういう訳で、名前がはっきりしないのですが、調べた所、
マミラリアの猩々丸が一番似ている様です。

最初の頃にちゃんと世話をしていなかったので身長約15cmのうち、下は直径約2.5cm上は直径約4.0cmのあたまでっかちさんなのです。
鉢は直径約7.0cmの化粧鉢です。つい先日までベランダに居ましたが
寒害は受けていない様です。が。たびたびコケちゃうので、今は部屋の観葉植物のジャングルの中にカップ焼そばのカップ(発泡スチロールなので。。。)に横たわらせています。

やるべきは胴切り、植え替え、なんでしょうが、なんせこの寒波。
いくら今は暖かい部屋とはいえ、つい最近まで外に居たので、きっと休眠に入っているでしょう。
このまま、暖かくなるまでカップ焼そばの中で寝かしておいた方がいいでしょうか。それとも、寝ているとトゲが傷むとかありますか。
早く切ってしまった方がいいのでしょうか。
ちなみに、今の部屋は、日照はあまり良くないですが温度は終日10℃は確保出来ています。

ばんざいうさぎ 2006/01/08(日) 19:42:23
そのままで置いておくと曲がって育つかもしれません。
植え替えや仕立て直しまでの応急処置に、今植えてある鉢と同じ高さで広さの大きな鉢に今までの鉢ごと植えてしまう二重鉢はどうでしょうか。
新しい鉢と今までの鉢の間に小石や砂などを詰めれば倒れるのを予防してくれると思います。
ただ、気をつけるのは新しい鉢との間が狭いとまたもや倒れるでしょうから広さは結構あるものに、底には何もいれずに今までの鉢を入れることでしょうか。今までの鉢の底穴を塞いでしまうと水遣りの仕方によっては根グサレしてしまいますから。

みてくれを気にしないのなら、小石を詰める方が安定は良さそうです。

やまと 2006/01/09(月) 15:08:27
ごめんなさい、横レスですぅ〜。

ばんざいうさぎさんへ
おぽんぽさんのサボテンは鉢ごとこけるのではなく、本体だけが倒れちゃうのではないでしょうか?
もし本体だけがこけるのだとしたら折角のばんざいうさぎさんが提案してくれた二重鉢方式も意味がなくなってしまうので・・・

おぽんぽさん
実家に多肉やサボテンは沢山あるのですが、全く興味がなく育て方もさっぱりなので、余計な事は書けても、肝心のアドバイスができそうもありません。
ごめんなさいね(^^;)

おぽんぽ 【関東】 2006/01/09(月) 20:31:14
ばんざいうさぎさん、早速にレス下さったのにお返事遅れてすみません。
実は。。。
やまとさんのカキコ、ピンポンなんですっ。
今、乾燥ぎみにしているので、軽くなった土が押え込めない感じで本体がコケてるんです。根っこ弱いのかな?
ちゃんと、そのように書かなくてごめんなさい。
もし、この状況なら。。。というアドバイス有りましたら、また
教えて下さいませんか。

やまとさん、いつぞやも、横レスで助けてもらいましたね。
私の足らない所は、いつもフォローして下さる、やまとさんでした。

でも、ばんざいうさぎさんの
>そのままで置いておくと曲がって育つかもしれません。
に思い当たるフシあり。
今、横たわらせているとは言え、鉢アンド球体の形からして、頭に重さがかかっているように見えます。
せっかく、いい感じに育ってきている頭の方は大事にしたいのです。
曲がって欲しくないよーーー。

暖かい部屋で養生、と思っていましたが、もしや、伸びないように
もっと寒い所においた方がいいのかも。。。

らんちゅう 【関東】 2006/01/13(金) 13:29:51
みなさんこんにちは
おっしゃる様に 春になったら胴切りして挿すのが正解だと思います
温度も低温で管理なさった方がよろしいかと思います 完全に断水すれば 0℃(凍らせない)近くまで大丈夫です

コップなどに立てておいた方が曲がりにくいかと思いますが 横に置いておいても たまに回転させるなどで対応出来るかもしれません 切る位置と相談しながら 観察して下さい
強光に当てない事も肝要です

一様 現状の対策はこれで良いと思いますが 今後の管理を考えないと 同じ事を繰り返すだけです
恐らく 根腐れしていると思われますので 通気性の良い土 水遣りの方法など対応した方が良いと思われます

品種も夏型・冬型により 管理も変わってきますので確認する努力は なさった方が良いと思います

おぽんぽ 【関東】 2006/01/13(金) 22:21:19
[[解決]]
らんちゅうさん、お返事ありがとうございます。
問題のさぼちゃんは、
いつ、貰ったのか、ベランダの片隅に居て、対してかまわなかったのが
1年くらい前に植え替えしたら、ムクムクと育ってかわいくなってきたのです。
どうやら、年だけはくっているようなので、できればいつか花を見たいと思うようになりました。

春までこのまま待った方がいいのですね。
どうもこの姿を見ているとウズウズしてしまって。。。
今は、時おり寝返りさせて曲がらないようにしています。
水は完全に切っています。
居間に置いていますが、もう少し涼しい方が良さそうですね。

今は、サボの本を何冊か買ったので、勉強中です。
同じ事にならないように気をつけますね。
また、春になったら質問するかも知れませんが、
どうぞ宜しくお願いします。
みなさんどうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター