根腐れ回復方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【東海】 2006/01/06(金) 12:15:12
フリスビーという種類ですが、年明け会社に来たら、葉がずべてクタクタに垂れ下がっていました。
水をたっぷりと栄養液をさしてみましたが、更に悪化・・・
治す方法があれば、どうぞ教えてください。
宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2006/01/06(金) 14:40:32
ポリシャスのことでしょうか。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/polyscias-scute.htm

年末年始、世話の出来ない状態だったということですよね。

根腐れで枯れ込んできたのかはちょっと判断がつかないのですが
葉が垂れ下がってしまったのは水・栄養不足のせいではなく、
気温の低下、湿度の低下、日照不足ではないかと思います。

休眠期に入っているので(枯れているのではなく生育が緩慢に
なる時期です)急に水を与えたり、肥料をあげたりすると
木がそれらを吸収できずに枯れてしまうことがあります。

まず土に挿してある栄養剤を抜いて、水やりを中断し、室内の
出来るだけ暖かい場所に移動させて様子を見てみてください。
(水やりは土が乾くまで葉水だけで)

※会社に置いてあるとのことですので、日中は窓際に、夜間は
気温があまり低くならない場所に移動させます。

ゆう 【東海】 2006/01/06(金) 16:01:41
花梨さんへ
ありがとうございます。
まさしく!ポリシャス フリスビーです。
先程根腐れと思い・・・土をほぐしてみました。
根はまだ健在のようでした。
会社の気温がOPEN時でも事務所は10度位で・・・
休み時はストーブも焚けないので おそらく5度以下
だった思います。
今、指示の通りにしました。 
自分の側へ移動させました。
東向きの入り口しかないので・・・以上に寒い為
窓際に置くのは避けてみました。
暫く様子を見てみます。
ありがとうございました。  

やまと 2006/01/06(金) 20:23:18
低温障害を起こしてしまったようですね(^^;)
夜間の室温が確保できないようでしたら、水遣りを控えて、鉢自体を保温するのが一番でしょう。
見栄えは悪いですがプチプチなどの荷造り用梱包材を鉢に巻き付け、土の部分には丸めた新聞紙で覆うようにしておくとかなり違います。
何度も低温障害を起こしてしまうようだと根が傷んでしまうので用心してくださいね♪

ゆう 【東海】 2006/01/07(土) 09:49:43
やまと さんへ
ありがとうございます。
早速プチプチを巻いて、新聞紙を土を覆ってみました。
なるべく暖かい場所へ移動させて、帰り・・・
今朝出勤したら・・・葉がパリパリに乾燥してしまいました。
触ると葉が崩れ割れる感じです。
土の状態は、まだ湿気ったかんじです。
昨日より幹や茎の部分が水分が無い様にしおれて
シワシワになっていて修復不可能な感じです。
昨日の土をほぐした時の土の状態は泥土状態でした。
葉を取り省いたほうが良いのでしょうか??
もう暫く、アドバイス通りに様子を見てみます。
本当にありがとうございました。
又何か良い方法が有ればご指導下さいます様
宜しくお願い致します。

やまと 2006/01/07(土) 23:04:45
会社に置いてある観葉植物は1年通して過酷だなとつくづく思います。
けれど、ゆうさんのように面倒を見てくれる人がいるだけでも幸せだなって思います(^^)

さて、花梨さんもおっしゃってますが、葉水をこまめにしてあげて下さいね。
葉の周りの空中湿度を保つ事が目的なので、葉が濡れるほどは必要ありません。
葉っぱはパリパリに痛んだ部分のみ取り除いてください。
土の湿り具合は、竹串や割り箸などを鉢の淵の底まで差し込んで1日待ってから、抜いて見ると良く分かります(土が乾いていればくっついてこないから)
根腐れさえ起こさなければ、春になって活動期に入れば新しい葉が出てくるでしょうから、それまで頑張って(^^)

ゆう 2006/01/08(日) 09:53:13
[[解決]]
やまと さんへ
詳しく説明して頂きありがとうございます。
葉を取り省き、こまめに霧吹きをします。
根腐れを起こしていない事を心より願いたいです。
あと、土から根を振るい払った事が障害になっていない事も
願いつつ、春まで手をかけて愛情たっぷりで可愛がります。
本当に解り安いご指導お頂きありがとうございました。

それから、心温まるお言葉ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター