ハイノキが枯れます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

庭イジリー 【中国】 2006/01/05(木) 01:31:20
お手数ですが、どなたか教えてください。
ハイノキを植えているのですが葉がすべて落ちて枯れたので植替えの為
掘り起こした所、1年経つのに根が生えていませんでした。
新しく年末に購入して植替えましたが葉が丸まってきたりして早くも元気がありません。植え方が悪いのでしょうか?何かアドバイスがいただけたら助かります。

家の北側で日陰、駐車上のアスファルトを大きく丸く、くり貫いて植え付け。
最初は土が悪いようでしたので2回目は園芸用の土と鹿沼を混ぜて植え付けてます。50cm以下は”真砂土”です。
水は表面が乾いたら施す程度です。

よろしくお願いします。

メルモ 【関東】 2006/01/05(木) 02:14:44
日陰の度合いにもよりますが、基本的に常緑樹の植え替え、植え付けは、八重桜が咲いてから梅雨入りくらいまでの間が適期です。
前回も冬に植えられたのだとしたら、常緑樹が根を張るには不向きな時期でしたね。
できるなら、一旦掘り起こして鉢上げし、室内か風除室に相当する場所で冬越しさせて、温かくなってからリトライなさることをお薦めします。

メルモ 【関東】 2006/01/05(木) 02:33:35
蛇足ですが、植えるときの地際の高さは、深植えは禁物ですよ。
幹が伸びるところと根が張るところの境目をよく見て、地面の高さに合わせるか、気持ち持ちあげ気味にしてあげて下さいね。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/05(木) 12:08:27
こんちは〜♪
ハイノキの大きさは?
>1年経つのに根が生えていませんでした。
メルモさんもご指摘の様に深植えによる根腐れではないでしょうか?
土の表面より根鉢は上に出ていましたか?

それとハイノキは順応性が弱いと云うか、移植して最初の年は葉が降り、又来年に掛けて再生しながら順応する樹種です
枯れていると云われる幹,枝には水気(緑色)は有りませんか?
ナイフで皮を削って見るとか枝を折るなどして確認してください
水気が残っていれば下から萌芽再生の準備段階の可能性もありますが?

庭イジリー 【中国】 2006/01/05(木) 13:43:59
メルモ様、植木屋 園主様 早速のご回答ありがとうございます。

指摘のように一旦鉢上げか、越冬の施しを検討してみます。
日陰の度合いは建物の北側ですので一日中日陰です。
周りには植栽等は無いので薄暗いほどではないですが、一日中陽は当たりません。

ハイノキは2回とも2m程度の物を購入しました。
最初の木は小枝はパキパキと折れ、幹も割れ初めていました。
葉は半年以上経過を見ても芽吹いてきませんでした。

ご指摘にもありましたが、最初の木は地面より少し下がっていたかもしれません。
2本目は地面より5cm程度浮かせ気味で植えてみました。

葉が何枚かくるくると丸まってきてるのが心配ですがアドバイスを参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター