梅の木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

柿右衛門 【近畿】 2006/01/02(月) 15:15:09
梅の木を植えたいのですが 植える時期と梅の種類は何がいいんですか
元は、田んぼに使ってましたが2年間は何も作ってません。草刈だけしました。

メルモ 【関東】 2006/01/02(月) 22:30:54
田んぼに使っていた土地にこれから梅の木を植えられるとは、なんと楽しみなことでしょう。
とても沢山ある樹種の中から選ぶには、目的を決めるのが良いと思います。
梅の実の収穫を目的とするなら、梅干し向きの「南高梅」や「小梅」、梅酒向きの「白加賀」や「鶯宿」他。一種類だけでは結実しにくいので、受粉樹の相性も考える必要があります。
花や樹形を楽しむなら、白、紅、源平咲き、枝垂れ、一重、八重など、図鑑やネットで様子を調べて、好みのものを選ぶのが良いと思います。
検索エンジンで「ウメ」「品種」などをキーワードに検索すると、それぞれの品種の特徴や、入手方法なども判ります。

植え付け適期は、落葉樹ですので、葉が落ちている今頃から芽が動き出す3月頃まで、どんなに遅くとも梅雨前には植えないとまずいです。
日当たりと水はけがよい場所を選んで植え付けて下さい。

樹木が育つには時間が掛かります。
園芸を楽しまれるのなら、慌てて品種を決めて一気に植えてしまうより、時間を掛けて、お好きな木を捜されると良いでしょう。
剪定や施肥や消毒なども、おいおい調べてみて下さいね。

ハッピ−マン 2006/01/03(火) 11:30:06
柿右衛門さん、梅は花も実も楽しめることから古くから愛されていますね。ただし、毎年、花と実をたくさん見るためには手入れがかかせません。実をたくさん収穫するためには受粉樹が必要になることがありますから、花期のあうものを選びましょう。梅干用は熟すと赤みがさすものがいいです。梅酒には白加賀のような赤くならない品種がいいですね。受粉樹は3〜5メ−トルぐらい離して飢えるとよいですからそれなりにレイアウトも考えましょう。

たちつ街道(新HN) 【近畿】 2006/01/04(水) 00:26:27
目的(収穫処理)や好みもありますが、色々な種類を植えれば楽しいし、実も沢山なる。(受粉の有効性)
 1本では実がつかない果樹と品種>白加賀、王英

品種一覧表
http://www.tenkoen.co.jp/product/ume/index.htm

メルモ 2006/01/05(木) 20:17:11
ふと疑問に思ったのですが、田んぼ(水田)の跡って、園芸の土としてはどうなのでしょう。
もちろん良質な土であることは疑いませんが、多少は砂利を入れるなどして土の中に隙間を作るようにしないと、樹木の根を支えるには細かく均質過ぎるかも知れませんね。
今は土作りの適期ですから、植え場所だけでも天地返しをしたり、堆肥を入れたり、刈り取った草や石灰を鍬込んでおいたりしておくとよろしいのでは。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター