グラス類でアレンジメントに向く(水にいけれる)種類について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【近畿】 2006/01/02(月) 14:12:59
はじめましてこんにちは。
アレンジメントに使える(店頭で販売してなくてもいいのですが)グラス類を探しているのですが、園芸自体を最近始めたばかりで予算があまりなく、これ以上、手当たり次第にためし買いする余裕がありません。
水切りして2日目で萎れるものは困るなーと思って、グラス類はまだ買っていません。調べてはみたのですが、販売種の紹介が殆どで、これといった情報も見つかりませんでした。

花瓶に活ける事に向いているグラス類、葉物などご存知の方いらっしゃたら宜しくお願いいたします。

追伸 アレンジメントといってもスポンジに挿すことは少なく、花瓶に活けることが多いです。

Sub-Rosa 【関東】 2006/01/02(月) 20:23:02
ヤブラン(リリオペ)なんて如何でしょうか?結構アレンジ向きですし、育てるのも簡単です。まずはとりあえずこんな物を挙げてみました。
http://yasashi.info/ya_00003.htm
次に有効なレスが付くと思いますのでそちらも宜しく。<m(__)m>

M2 【中国】 2006/01/02(月) 23:24:28
ハーブ類は駄目ですか?萎びるのは速いかも知れませんが、それでも花の回転も速いし見た目も良いと思います。量が少ないときには一輪を水に浮かべるのも良いと思いますが。ハーブは使い方が色々ありますし。

ぽー 【関東】 2006/01/03(火) 01:45:44
グラス類といわれるとピンとくるものがないのですが、葉もので、水に挿して長持ちするもので思いつくものは・・・
・ドラセナ・サンデリアーナ・・・ミリオンバンブーとして売られているものと同じものですから、水挿しには強いです。以前、花束に入っていたのが、明るい室内で1年近くもちました。その間に下から根も出たので、1本を4つに切り分けて挿し木したら、3つつきました。すさまじい生命力。
・ドラセナ・ゴッドセフィアーナ・・・これも半年ぐらいもった経験あり。同じく最後は挿し木して、成功率2勝1敗。
・ヘデラ・・・スポンジ挿しのフラワーアレンジではよく使います。これも、飾っている間に発根することがよくあります。水びんのアレンジでもよく使いませんか?
・ポトス、トラディスカンチア・・・フラワーアレンジではあまり見ませんが、長持ちすることは保証します。やはり水挿しで簡単に根付くほどですから。

ちなみに、うちではヘデラが大株に育っているので、ときどき切ってアレンジメントに使います。
また、オリズルランがやたら子株をばんばん出すので、アレンジではありませんが、水盤に浮かべて楽しんだりします。

M2さんがお書きのハーブも、成長力旺盛ですから、育てて・切り戻した枝を飾ることができます。
うちでは蚊連草(ローズゼラニウム)がいちばん出番が多いです。成長力がすごいので、ばんばん切っても平気。水に挿して、半月ぐらいは緑のまま、香りもありますし。(ただし、枝がやたら曲がりくねって育ったりします)
あと、切り花状態で長持ちするのはローズマリー、セージあたりでしょうか。

やまと 2006/01/03(火) 05:16:12
アレンジメントはやりませんが、切花はよく頂くので、花瓶向けで育てやすそうなのを思いつくままに書いてみますね♪

◇ドラセナ・ゴッドセフィアナ・・・「フロリダビューティー」の名前でアレンジメントに良く使われます。切り枝を水に浸けておくだけで発根・生育します。
◇シロタエギク・・・「ダスティミラー」の名で使われます。本来は宿根草ですが、株が古くなると本来の色が失われてくるのでタネを春又は秋に播いて育てます。
◇ユーカリ・・・「銀丸葉」「小丸葉」等品種多数。500円以内の御手頃価格で苗が売っています。
◇ヒペリカム・・・1m以上に生育し、花も実も楽しめます。

お花屋さんで切花用として売られている葉物類でしたら、割と苗でも出回っていますよ♪

ばんざいうさぎ 2006/01/03(火) 10:33:54
花屋に勤めていましたがアレンジ用でよく使ったもので、簡単に育てられるというのならベアグラスはどうでしょうか?スゲの仲間でしゅんとしたラインが良いです。
あと、アスパラ類も色々ありますが、個人で育てるのが簡単なのでアスパラガス・ナナスはどうでしょうか?とても強く、大きい株になるとバンバン切らないといけないほどになります。葉っぱの付き方が鳥の羽のようで、アレンジに使うと綺麗ですよ。

ちょっと変わった葉っぱで、庭でも楽しめるのがアルケミラモリスですね。ハーブのレディースマントルの園芸品種です。特にロブスタという品種は大型で庭のアクセントになり、葉っぱは丸い扇を広げたようで銀色っぽい緑色で良いものですよ。花が咲きかけたらアレンジの添え花やドライフラワーにもなります。

はな 2006/01/03(火) 20:11:48
[[解決]]
皆さんのお陰で解決できました!ほんの少しの間にこれだけの情報が集まって、本当に嬉しく感謝いたします。
一つづ集めても繁殖できるとのことなので、ほっといたしました。
早速、ここに載せて下さったものから始めてみたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター