枯れたのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

素人 【甲信越】 2005/12/26(月) 15:27:35
秋に買った鉢植えの万両葉が生気がなく心配です。置き場所は物置で水は切らさないようにしていました。診断とアドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/12/26(月) 16:25:37
買ったばかりの鉢植え万両は、数%の確率で、枯れる場合が有ります。
可也丈夫な植物ですが、輸送の振動か・環境が猫の目のように変わるからか、根が剥離するのか・・・・(・・?
最初の2ケ月程度が運命の分かれ道 と考えます。
どの鉢花でも、最初の植え替え適期に、植え替えした方が後々の管理が楽です。買ったばかりの鉢植えの土は、保水状態が解かり難いものが多く、短期間でカラカラになったり、潅水すればジュクジュクになったりしやすいものも多い。
葉の色艶が無くなれば、落葉し、殆ど枯れてしまいます。運が良ければ、春に新芽も出てきます。 実が付いていると思いますので、赤い皮を剥いて、水洗いし直ぐに撒いておけば良いかも。
潅水のし過ぎも根腐れの原因にも成ります。もっとも乾かせば枯れてしまいます。
千両なら、ほぼ回復はムリ。落葉し、芽先が黒くなってきて枯れこみます。
 と考えています。

ハッピ−マン 2005/12/26(月) 16:33:51
素人さん、物置というのは暗いのでしょうか?この時期の万両は鉢が凍てると問題ですが、置場は半日陰がいいですし、一日中日が当たっても大丈夫です。また水のやりすぎにも注意です。とくに鉢土の水はけの悪い状態では根ぐされの心配もありますよ。玄関先とかの明るくて霜の当たらないところへ移動させたらどうでしょう。葉が弱って落ちるようであれば過湿による根ぐされの可能性がありますから速攻で植え替えされたらどうかと思います。

素人 2005/12/26(月) 17:37:28
[[解決]]
たちつさん、ハッピーマンさんありがとうございました。ご指導のとおり対応してみます。御礼もうしあげます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター