蝋梅有りませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ろうばい 【中国】 2005/12/25(日) 20:19:33
蝋梅の枝を折ってしまいトラブルになっています。何処か無いでしょうか?高さが2m位で株立てになっています。

たちつ 【近畿】 2005/12/25(日) 21:06:07
http://www.geocities.jp/auffischen/marutake/page4-2-16_tsugiho.htm
仕方がないので、ダメモトで継いで置けば良いかも。
太さが異なる場合には、中心を合わせるのではない、どちらかの皮を合わす。癒合剤を塗る。テープ止めし、長い添木をつける。など、風や重みで、はがれない(接合部の剥離)ように。先枝(折れ枝)は、小枝を切る等して、できるだけ軽くする。
処置は早く手際よく、切り口を乾かさない。切り口は、カッターで丁寧に削る。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/25(日) 22:56:02
こんちは〜!
トラぶって同じロウバイを探して植え替えて上げるとの事ですか?
※ロウバイの花にも色々種類がありますよ!
芯が黒いロウバイ、花の芯まで黄色いソシンロウバイ、花の咲き方が上向き加減に咲きやや丸型の満月ロウバイなど
探すにしろ花の種類をハッキリ確認しないと後でまたトラぶりますよ!
私ならロウバイの種類(花)をハッキリ確認して(一枝拝借?)して園芸店なり植木業者で粗方の価格確認をして金銭的に示談交渉に入ります!
植え替えるとなると同じ場所に植える事になりますので、元のロウバイを掘り起こして又植えると云う事で、業者の仕事になり結構割高な金額になってくるのじゃないでしょうか?

枝を折った場所が根元付近か?一枝なのか?、枝の太さ?などもう少し詳しく判れば
ロウバイも少々の枝なら直ぐ芽吹いて復活しますよ
自分に非があるのなら相手様に良く謝られて、折れた枝分の補償と云う形を取る方が賢明では?

たちつさんの方策が使えれば、なお良いのですが(⌒〜⌒;Aー


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター