サボテンの黒い斑点?

[園芸相談センター]の過去ログです

さとし 【関東】 2005/12/20(火) 00:18:00
2メートル位のサボテンを約7年位育てて来たのですが、最近根元から色あせてきて、今日になって黒い斑点模様が出てきてしまいました!元の元気なサボテンにしたいので、この病気についての解消法を教えて下さい

Ryu. 【関東】 2005/12/20(火) 09:39:12
黒い斑点と言うのは歯ブラシとかで擦って落ちますか? また、健全な部分にも広がっていますか?

もし、白っぽい部分が健全な部分より固く、斑点は健全な部分には無く、かつ擦っても落ちないのであれば木質化が起きていると思います。
経年変化の一種で特に悪影響は無いですが治すことは出来ません。治す(木質化部分を取り除く)には挿し木しか方法がありません。

さとし 2005/12/21(水) 00:06:53
返信ありがとうございます!帰宅後にサボテンを見てびっくりしました!黒い斑点がドンドン広がってしまい、触ってみると、柔らかくなっています!もう寿命なんですかね?でも根元から新しいサボテンが出てきているので、全体に広がる前に切り落とした方がいいんですかね?早急に返答がほしいので、サボテンに詳しい方 解決方法教えて下さい!!

白石ミチコ 2005/12/21(水) 04:08:19
初心者用の園芸トンデモ話93件の者で詳しい方ではないのですが。
やはり2メートル位のが2本立っており、上から黄色く溶けた様になっていって、千葉大学農学部に相談し返答は、雨のあたらない外に出しましょうとの事でしたけど、我が家では無理でした。
沢山、調べました。けれど書いて有ることが様々で結局、購入した園芸店に尋ねトンデモ話の様に。
その園芸店には、沢山のサボテンが置いてありますが腐った様になっているのも何本も有ります。まずダメな所を切ってしまった方がと思います。
小さくなって寂しいけれど。後は詳しい方に。

Ryu. 【関東】 2005/12/21(水) 11:41:22
軟らかくなってますか。それは腐敗が始まっている可能性大ですね。
回復には挿し木をするのが普通です。
サボテンの挿し木については私が別サイトで同様の質問に回答していますので、そちらをご参考にして下さい。
  http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=18577
肝心なのは健全なところまで切り進めることと、縁を削ぐことです。乾燥期間については断面の広さで変わります。

しかし、大きさがネックですねぇ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター