アボカドの背丈を低く幹を太くするには

[園芸相談センター]の過去ログです

インコのるる 【近畿】 2005/12/19(月) 14:14:20
アボカドを種から芽出ししてベランダで育てています。径、高さとも32センチの鉢植えです。2年になります。あまり高くしたくないので、1メートル位のときに50センチ程にきりました。そこから二又になって高いほうは土の
表面から1メートル20センチ位になっています。高さはこのままで幹を太くしたいのですが、天を切るだけでいいのでしょうか?芽の出し方はのっているのですが,その後の育て方がのっていないので、ご存知でしたら教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/12/19(月) 15:55:09
簡単に、主幹を高く育てれば、其れに連れ、必然的に、幹茎や根は、早く太くなります。(倒壊防衛本能・支える) 
低くすれば、支える必要がありませんから、中々太くなりません。
又、鉢植えにすれば、根張りにも、限度があり、大きくなりません。
従って、ジックリと年季をかけて、只ひたすらに「待つ」事がが必要です。
そんなに、早く茎が太く・短くなる方法があれば、盆栽家は、苦労しません。地植の加温温室なら、年中成長しますから、少しは早い。
取り敢えず、「冬越し」に専念して、松の盆栽と思って、待つ事と考えます。
実は、私も大きく成ったので、置く場所が無くなり、去年は、外に ほりっぱなし に して置いたら、凍死してしまった。 (^_^;)

インコのるる 【近畿】 2005/12/20(火) 19:14:49
[[解決]]
たちつさんありがとうございます。おっしゃるとおりですね。欲張らず、気長にのびたら切るを繰り返し、太くなるのを待つことにします。もっとも、太くなるまで枯れずに育ってくれることが前提ですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター