カトレアに白い粉状のものが一杯出ます。

[園芸相談センター]の過去ログです

修一 【外国】 2005/12/18(日) 23:15:51
香港在住のものです。
カトレアを育てていますが、最近、株全体に白い粉状のものが目立つようになりました。特に葉とバルブの境、根元にひどく出ます。
一様、ふき取り、殺菌剤を噴霧しているのですが、改善が見られません。(特に葉とバルブの内側はふき取りずらいので、白い粉が溜まります。)
一体何の病気なのでしょうか?また、どうすれば直すことができるのでしょうか?ご存知であればご教授承りたく。

蘭好 2005/12/18(日) 23:42:19
害虫かもしれませんね。
オルトランなどの殺虫剤を試してみてください。
経験上殺菌剤は使用後すぐ改善が見られましたので恐らく虫だと思います。それなら度々発生するのも納得できます。

2005/12/19(月) 19:09:03
おそらく粉貝殻虫だと思われます。
この害虫は、葉やバルブから樹液を吸って生活しますので、次第に株が弱って来ます。

一般の殺虫剤は効果が薄いですから、貝殻虫用の薬剤を使ってください。書き込みに因りますと、可成り進行しているようですからこのままでは完全には殺虫できません。

したがって薬剤を規定に希釈してバケツに5リットルくらい作ります。
次にカトレアのコンポストを全て取りのぞき、裸にします。バルブの
皮なども全て取り除いて歯ブラシなどで、丁寧に白い粉を欠き落として下さい。新聞紙などを広げて行うと良いでしょう。

根の部分も付いていますので、丁寧にね。
その後株を、作った薬剤の中に水没させて下さい。5分程度でよいですが、満遍なく水没させて下さい。
その後、新しい鉢、及び新しいコンポストで植え付けて下さい。
しばらくは休養になりますので、水は2週間程度は与えずに休ませて下さい。

修一 2005/12/19(月) 21:51:22
[[解決]]
ご親切にアドバイス頂きまして、ありがとうございます。てっきりカビの一種かと思っておりました。粉状のカビっぽいものでしたので、殺菌剤ばかりを撒いていましたが・・・
ご助言頂いた通り、皮をむいて見てびっくりです。白い粉が一杯付着しておりました。今週末にでも薬剤を探してきて、試してみます
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター