ガジュマルの挿し木後

[園芸相談センター]の過去ログです

どんどこ 2005/12/17(土) 23:53:30
こんにちわ初めまして。
今回ガジュマルの挿し木をし無事に根も落ち着いて新芽も出てまいりました。
そこで枝から挿し木をしたものというのは根元の部分を大きくすることはできないのでしょうか?
できるのならばどうやったらいいのでしょうか?
教えてください。

ハッピ−マン 2005/12/18(日) 12:51:18
どんどこさん、お芽でとうございます。これから初夏までは大きく成長することはありません。葉水をしながら育てましょう。初夏の成長時期からは液肥を中心に育てます。根元の部分の幹だけを太くすることは出来ませんが、気根という根を幹から出します(小さいうちは良く出ます)から地面に着くぐらいになったときに土の中に埋め込みます。この気根が土から栄養を吸収するようになると太くなって地上部が持ち上がった状になり見栄えが出てきます。初夏からは外に出すといいのですが、急に直射日光にあてると気根も弱りますから、徐々に日光に慣らすようにされるといいです。生育期は肥料と水を切らすといけません。

どんどこ 2005/12/18(日) 22:33:52
[[解決]]
ハッピーマンさんありがとうございます。
頑張って気根が出てくるのをb楽しみに待ちます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター