紫しきぶの手入れ(剪定時期、方法等)

[園芸相談センター]の過去ログです

てるぼう 2005/12/16(金) 14:15:44
今は室外に置いていますが、葉が枯れてきました。
実はまだ紫色でついてますが?
手入れ方法等が解りませんのでご指導をお願いします。

ハッピ−マン 2005/12/16(金) 16:34:47
てるぼうさん、こんにちは。ムラサキシキブはこれからはどんどん寂しいすがたになります。背丈はどのぐらいでしょうか?剪定は真冬に行いますが、株立ちのしだれた樹形が好ましいので、途中で切り戻すのではなくて、伸びて地面についた枝や、枯れ枝、貧弱な枝を間引く感じで剪定すると良いでしょう。
ムラサキシキブは新梢の先に花が咲きますから、春から秋にかけては剪定はしないほうが良いです。 秋口に骨粉と油粕を等量混ぜたものを木から少し離して土に埋め込むと、実つきが良いです。
それから、乾燥に弱いですから春から夏はとくに気をつけましょう。耐寒性もありますから室外でそのまま管理されたら良いと思います。

よし [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2005/12/17(土) 08:00:42
葉が枯れてくるのは、落葉低木なので自然の事です。
剪定は、特にしなくても良いです。ただ4から5年毎に2月頃に地ぎわ近くで刈り取り、枝を更新します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター