ミニバラの命は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ろみ 2005/12/16(金) 09:20:57
花屋の店先で今沢山出回っているミニバラの苗(300円〜500円位)が欲しいのですが、友人が「そんなものは夜店のヒヨコと一緒。うまく育たないよ」と言われてしまいました。確かにバラって難しいと聞いてますけどそんなことってありますか?冬に戸外でミニバラを綺麗に開花させるってありえないのですか?因みにど素人です・・・

Ryu. 2005/12/16(金) 10:38:34
情報が少なすぎます。これでは回答する方も躊躇しますよ。

>冬に戸外でミニバラを綺麗に開花させるってありえないのですか?

こういう内容を質問するなら、次のような事は書きましょう。
 ・お住まいの地域
  (名前の横に居住地を選ぶところがあります。さらに具体的に書くのも良いです。 例:神奈川県東部 )
 ・植え方の希望。鉢植えにするのか地植えにするのか。

やまと 2005/12/16(金) 10:56:47
こんにちは(^^)

この時期、輸入品が入ってきたりで結構沢山出回ってますよね♪
「夜店のヒヨコ」クラスもありますが「高級ブランド品」もあったりして、色や形にまでこだわると際限ないです(笑)

「夜店のヒヨコ」は育たない代名詞だったりしますが、ミニバラに関して言えばこれが案外強健・病気知らず・花付き花持ち良しだったりします。

バラが難しいと言うのは病気にかかりやすい、害虫がたかる、肥料食い、剪定しないと咲かなくなるなど色々な要因が考えられますが、小さなミニバラ1鉢ぐらいだったらそんなに大変じゃないと思いますよ。
ただし、はまりやすいので一気に増やしたりすると大変なことになりますが(^^;)

>冬に戸外でミニバラを綺麗に開花させるってありえないのですか?
やってやれない事はないですが、とても難しいです。
本来バラは冬になると葉を落として休眠するからです。
現在花付で売られているのは温室育ちで、開花調整されています。
ですから、今付いている花が終わればそのまま休眠してもおかしくはないので、初めての方だと「枯れちゃったのかしら(T_T)」って事になりますが、初めてだからこそ病害虫の治まった今の時期に購入されるのが良いのではないかと思います。

ぽー 2005/12/16(金) 11:01:16
最初のご質問、「ミニバラは夜店のヒヨコと同じでうまく育たないか?」という点ですが、これは「そんなことないですよ!」です。
ミニバラは木の高さがコンパクトですし(一般に40〜50センチぐらい、高くても80センチぐらいまでのを「ミニバラ」と呼ぶようです)、花のサイズも小さいのが多いのですが、それ以外は大きなバラと同じと考えていいです。
ちゃんと管理してやれば、もちろん花も咲くし、何年、何十年と楽しませてくれます。鉢植えだけでなく地植えも可能です。
ただ、ミニバラでその値段でしたら、挿し木から育った小さな苗だと思いますので、「夜店のヒヨコ」みたいにひ弱に見えるのでしょうね。(^^;)
ちゃんと育てれば、2年目からは、がっしりしたニワトリ、いやバラの木になりますよ〜。

2つ目のご質問、
>冬に戸外でミニバラを綺麗に開花させるってありえないのですか?
これは、Ryu.さんがおっしゃるように、ろみさんの栽培環境を書かれると、適切なレスがつくと思います。

一般論でいえば、いまの時期に花(つぼみ)つきで売られているミニバラは、温室で開花調整されたものが多いので、いきなり戸外に出すと、寒さのために弱る可能性が高いです。
暖地でしたら、花が終わってから徐々に寒さに馴らすといいでしょう。
寒冷地でしたら、春まで室内栽培が安全だと思います。

ゆえ 【関東】 2005/12/16(金) 11:03:23
こんにちは、ろみさん。埼玉県在住のゆえです。

私が土いじり始めてまもなく買ったミニバラは、
もっと安くて198円っていうものでした。

それが今でも元気にしています(丸4年経ちました)。
今年は、もう花のシーズンが終わり、落葉し休眠し始めています。

ミニバラは、普通のバラよりも丈夫なものも多いので、
そんなに難しく考えなくても宜しいと思いますよ。

とりあえず、1鉢お求めになってみて、育ててみられるといいと思います。

しかしその前には、一通りのバラの栽培を調べることをお勧めします。なぜなら、薬剤散布や施肥の時期など、他の植物より、
手間がかかり、それをしないと一気に弱ることがあるのは事実なのです。
それを知った上で、ご自分の園芸に使える時間と見合うかどうか、
相談してみてくださいね。

また本来、バラは冬は落葉して休眠する植物です。
今、開花鉢で売られているものは、温度調整をして、開花させています。
ですから、冬に戸外で満開にすることは、不可能とお考えください。

今、開花鉢をお求めになったら、とりあえず、今ある花・蕾を楽しんだ後、
剪定・植え替えをして、それから外の出されるよいと思いますよ。

豪雪地帯や寒冷地でないならば、寒さ除けなどもしなくてもだいたい大丈夫です。

ここからは、個人的意見となりますが、
初めてバラを育てるときには、本来のバラのサイクルにあった状態のものを購入した方が今後の管理が楽になると思います。
つまり、春になってから開花したものを購入した方が、
栽培書にそって育てられますし、出回るミニバラの種類も増えて選べるように思います。

とにかく、ミニバラは比較的丈夫ですから、育ててみてはいかがですか?

ぽー 【関東】 2005/12/16(金) 11:06:03
あ、もたもた返信していたら、タッチの差で やまとさんからも返信が。
ろみさん、ここの掲示板にはごらんのように、バラ好きの回答者さんがたくさんいらっしゃいますから、安心して購入していいですよ。
ただし、やまとさんがおっしゃるように、
>はまりやすいので一気に増やしたりすると大変なことになります
これが最大の落とし穴かも!
(↑みごと穴にはまって一気に増やしてしまい、いま四苦八苦している私です^^;)

あーちゃん 【関東】 2005/12/16(金) 18:46:44
初めまして。当方のミニバラは3年前に千葉県の植物園での売れ残り品で198円でした。育成環境は庭の前が畑で日当たりは良いのですが、北風で今日も
バケツの水や外の簡易水道が凍るような所で鉢植えです。こんな環境でもまだ
2つ咲いてます。多分アブラムシ除けにウサギの糞で根の回りを固めてますので、それが寒さ除けにもなっているのではと思います。こんな環境でもミニバラは育ちますので怖がらずにチャレンジしてみて下さい。

ろみ 2005/12/16(金) 21:36:33
[[解決]]
こんなにレスいただけて感激です。
説明不足な質問ですみませんでした。うちは埼玉南部、鉢植え予定です。
安いものでもちゃんと育つのですね!育てる人の知識と経験と愛情でしょうか?バラについてネットでちょっと調べたら、あまりに玄人の世界だったので怖気づいてしまいましたが、ミニバラは難しく考えなくていいのですね。安くても枯らすのは悲しいなあと思っていたけど、手入れ次第で春には再び花が楽しめるなら是非トライしてみます。またご指導願います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター