さくららんについて

[園芸相談センター]の過去ログです

れい 2005/12/13(火) 23:50:27
さくららんの用土・整枝の方法をおしえてください。
今年も3回咲きましたがつるが乱れているので

たちつ 【近畿】 2005/12/14(水) 14:19:46
私は、育てた事が無いですが、誰も書き込みがないようなので、ネット散策に行ってきました。

管理サイト
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/hoya2.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/hoya.html
花の咲いた蔓は開花性が多いので、残すのが良いという意見が、多いようです。何時まで経っても、花の咲かない株は思い切って、刈り込んで、新芽・新蔓から仕立て直すともあります。

植え替えは春〜夏に出来ますが、
根詰まり株で秋に開花を期待するなら、
春〜初夏にツルが伸び出してから植え替えしましょう。
赤玉土:腐葉土:鹿沼土:パーライト=5:3:1:1
石灰岩(小石の事で、中和剤でない)を少し混ぜれば、花付きが良いとか。
別のサイトの抜粋。
植え替え 5〜9月ならいつでも植え替えが可能です。用土は水はけがよければ特に選びません。普通、赤玉や腐葉土を用いますがつり鉢等で軽くしたい場合はパーライトやピートモス、バーミキュライトを多用します。
ホヤは根をいためると生育が極端に悪くなりますから、できるだけ根をいためないようにすることが大切です。

ようは、特別に、神経質にならなくても良い と云う事です。
大抵、水蘚やピートモスを多用しているので、どうも生育管理が、可笑しいと思っていました。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター