レモンの実を稔らせるにはどうすれば…。

[園芸相談センター]の過去ログです

レモンの母 【近畿】 2005/12/13(火) 20:33:01
レモンの木を植えて10年くらいになります。幹の太さは直径15センチくらい 高さは3m近くあります。しかし、実をあまりつけないのです。昨年は、20個、今年は、たった1個です。 どうすれば、たくさんの実をつけるようになるでしょうか?(病気や虫にやられていません。)

Iwasaki 【近畿】 2005/12/14(水) 01:44:40
レモンの母さん今日は
レモンの品種は何でしょうか?
レモンの樹の剪定等はされていますか?
又 肥料はどの位の頻度で 何を与えてるかお書きください。
レモンは元々季節に関係無く収穫できる果実です。
ですから肥料等も 年数回与えます。ただしレモンも与え過ぎると 樹盛が強くなりすぎ 逆に実付が悪くなる事も有ります。
又 剪定も定期的に行わないと 花芽の付等にも影響します。
ただしこの場合も前に実が付いていた枝を切り 新しく伸びて来た枝は 残すようにします。
後気温や日照条件も影響します。もともと原産地の気候と 日本の気候が違う為に 花の咲く量が時期的に多い少ないが出てきます。此れに付いてはどうしようもありません。
お住まいが近畿という事ですが 山間部等の気温が低い所では 風除け等の保温対策も必要に成って来ます。

レモンの母 【近畿】 2005/12/14(水) 07:42:58
レモンの種類はわかりません。昔、ホームセンターで購入したものです。昨年今頃丸坊主になるくらい剪定しました。(悪気はなく親切でお年寄りの人がやってくださいました。)そのせいか、今年は、木がものすごく大きくなり、実もつけませんでした。 いつもは3月頃にするのですが切っていい枝がどれだかわからずやっています。肥料は、他の柑橘類に与える時期に同じように与えています。果樹専用の肥料です。消毒もしていますので、葉っぱも青々しています。次回の剪定はしないほうがいいのでしょうか?とにかく木をみていると数百個つけてもおかしくないような木です。 日当たりはとってもいい場所です。

Iwasaki 【近畿】 2005/12/14(水) 17:22:49
レモンは 収穫時期の決まった果実ではないので 何月に剪定をするとか言うことは 正確には決まっていません。
果実も一年中収穫する為に 古い前に収穫した枝葉を中心に 風通しを良くする様に剪定して行きます。
花も ほぼ一年中(気温が10℃位以上で理想温度は17℃以上)咲きますから 強剪定する事は 避けないといけません。
一般の蜜柑類は春に花を咲かせ 秋口から二月位までが収穫時期ですが レモンは違う為に 同じサイクルで同じ様な剪定などの作業を行うと 実付き等に影響が出てきます。
肥料ですが 路地植えで油粕等の有機系の肥料の場合は 三ヶ月〜半年周期で与えます。
今の時期の管理は 冷害対策を中心に行います。
雪が積もる場合は 雪の重みで枝が折れることが有るので 支柱等による補強も行います。
去年の今頃に 強剪定されたとの事ですが 剪定の方は風通し等で 弊害に成る様な枝のみに とどめて置いて下さい。
レモンの花は 新枝葉ではなく古枝葉(二年目)が無いといけませんので 来年は花が咲いて来ると思われます。
あと注意することは 気温が−3℃以下に成ると 古葉が枯れ落ちるので実が付かなかったり 又樹が枯れることも有りますから必ず冷害対策して下さい。

レモンの母 【近畿】 2005/12/15(木) 09:55:09
[[解決]]
ありがとうございました。レモン栽培なにもわかっていなかったようです。また、いろいろとご指導くださいますようお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター