グアバの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

理生 【東海】 2005/12/13(火) 18:05:22
 鉢植えのグアバの木が大きく育ち、細根が表土から見えているのでこの時期に植え替えしたいので質問させてください。
 現在、プラ鉢の10号ぐらいのものに植わっていますが、庭に置いておくと風が吹けば木が1m程あり、鉢ごと倒れるので、この夏に針金でブロック塀に固定しました。植え替えは、同じ10号鉢でよいのか、それか更に大きくするのでしょうか。それと植え替えで鉢から木を抜き、主根を剪定というか、切って鉢に入りやすくしてよいのでしょうか?最後にもう一つ、鉢に入れる土が知りたいです。今は鹿沼と赤玉を半分ずつに混ぜたものをつかっています。雑な文章ですいません。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/13(火) 18:29:16
こんちは〜♪
グァバは今年が始めての冬越しですか??
かなり寒には弱いと思いますが!
一刻も早くお家(暖かい所)に入れた方が良いのではないでしょうか?

植え替えは今より春先の暖かくなってが良いと思います
土は鹿沼に赤玉ならかなり酸性度が強くなると思いますのでバーク堆肥か腐葉土などを混入された方が良いと思います。

理生 【東海】 2005/12/15(木) 19:04:26
 アドバイスありがとうございます。グアバの木は既に10年以上の成木です。耐寒性も結構あります。3年前に10号のプラ鉢に植え替え、今年の9月には10個ほど収穫できました。結構多く幼果が生理落下してしまいました。
 耐寒性があってもやはりこの時期は植え替えを止めたほうが無難ですか?
3月ころですかね??落葉果樹の植付けや植え替えがこの寒い時期だから同じなのかなって考えていました。でもグアバは一応常緑でも寒い時期だから落葉します。

たちつ 【近畿】 2005/12/15(木) 19:47:19
春か秋の春分後が植え替えが楽。
落果は、受粉未完成もありますが、日照不足と肥糧過多かチッソ肥糧に偏っているとかも、考えられます。油粕と焼き骨粉の半々が良いかも。
木の性質として、熟せば落ちやすいものです。
和名「バンジロウ」で探せば、沢山ヒットします。 (^^♪
耐寒性は可也ありますが、少なくとも、陽だまりや日の当たる壁際に移動させれば、尚良い。
私も、65cmのプランターに、5本植えの過密気味。大阪ですから、屋外の壁際管理ですが、落葉していません。隔年着果はあるものの沢山なります。 これの欠陥は、種が多いので、食べ難い。クダモノとして売られずに、ジュースとして売られている意味が栽培して、良く分かった。
エキゾチックな変わった味がするので、果物として、食べたら最っと美味しいと思って、植えたのが最初の始まりです。 (^_^;)
挿し木や種蒔きで増やせます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/15(木) 20:02:07
>グアバの木は既に10年以上の成木です
ん??10年以上で1mの高さですか??
今まで10年間露地での管理なのでしょうか?

私の知人が生産しているグァバは、成長が極めて早く3年生で1.8〜2mになり
実もかなりの数採れていますね
品種が違うのかな?私もそこまでは詳しくないのですが
現在知人が生産ののグァバはビニールハウス(二重張り)の中で真っ赤に紅葉しています
理生さんのグァバは地域対応性がすでに出来ているんでしょうね?
それだと落葉樹の扱いに準して今でも良いと思いますが
私ならたちつさんのように春先まで待ちます!

理生 【東海】 2005/12/15(木) 20:24:33
みなさんのアドバイス、とても感謝します!10年以上の成木を数年前に知人にいただきました。ごめんなさい、高さは1m以上あるかもしれません。赤い果実がなります。ストロベリーグアバかな??品種は不明です。植え替えは春にします。それで何度も悪いのですが、植え替えの時に鉢を今のプラ鉢10号から更に大きくし、鉢に収まりやすいように太い根をカットして植えるのがよいのですか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/17(土) 00:36:41
ストロベリーグァバの方が耐寒性はあるみたいですね
私の言っていたのは普通?のグァバです。
>太い根をカットして植えるのがよいのですか?
私は今ならば切らないでそのまま植え替えます
春先まで待てば根も切り詰め整理して10号に収まるように植えられると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター