クリスマスローズの種

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 【近畿】 2005/12/13(火) 09:00:37
通販でクリスマスローズの八重のタネを購入し 去年(2004.3月)に撒きました。順調には育っているのですが この冬には まだ咲きそうにはありません。育つのがゆっくりだと聞いているので それはそれで納得しています。

そこで 思ったのが 八重は高価なので 花が咲いたら タネをとり 育てるつもりでいるのですが このタネは また八重が咲くのでしょうか? 八重といっても セミダブルなのか、ダブルなのかは はっきりしないです。

自分で実証してみるつもりではありますが もしこの冬咲いたとしてタネをまいても あまりに時間がかかるので 質問しました。
よろしくお願いします

ハッピ−マン 2005/12/13(火) 18:05:54
けいさん、クリスマスロ−ズを種から育てるのは楽しいですね。一年目で花を咲かせるのいは難しいですが二年目には花が咲くでしょう。でも種を取る場合は親株が大きいほうが安全です。なぜならクリスマスロ−ズは花を咲かせて実をつけるのに普通の植物以上に体力を消費するように思うからです。二年目であってもしっかり肥育すれば問題ないかもしれませんが、わたしは何回か種をとろうとして失敗したことが何回かありましたから・・・。それから八重ができると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター