松の植え方について

[園芸相談センター]の過去ログです

高尾 洋 【近畿】 2005/12/10(土) 21:30:43
今日、ホームセンターで松の苗(15p位)を買いました。去年、黒松を同じようにホームセンターで購入して素人知識で家にある、鹿沼土や赤土を土壌にしたのですが枯れてしまいました。買った松を鉢に植え替えるタイミングや土、また鉢の大きさについて教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/11(日) 12:30:35
こんちは〜♪
松の盆栽仕立てと云う事でしょうか?
松の土壌は然程選びませんから畑の土でも庭土でも好いと思いますが
昨年は枯れたとの事ですが、鹿沼土や赤土では酸性系が強すぎたのか?
多分散水が多過ぎたのではないでしょうか?
松は多湿を嫌い乾燥気味で成長は良好です
植えるタイミングは1〜2月中が良いと思います!
鉢の大きさも小さい物から順次成長に合わせて一回り大きくする方が根の成長も良いです

cat 2005/12/11(日) 20:21:42
赤松や黒松の根は、ある種の菌類と共生関係を築いています。
移植時に根の周りの土が取り去られてしまうと、それらの菌類が急にいなくなってしまい、それが原因で枯れることがあります。
移植時は、極力、もともと根の周りにあった土が根から離れないように注意する必要があります。
ホームセンターで売られていた時点で、既にポット上げの時にそういった注意が払われていなければ、事後の活着が悪くなる可能性は低くないような気もします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター