寄せ植えの草木は・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

ラベンダー 【甲信越】 2005/12/08(木) 12:03:01
今年9月中旬に秋の花々の寄せ植えを初めて習って作りました。アメジストセージ、しゅうめい菊、なでしこ、アイビー、○○プランツです。みな枯れてはいませんが花が終わり、鑑賞にはたえません。庭に移植すればいいのかそのままにしていればいいのかよくわからないです。もし鉢が空けばまた何かこれからの花や球根をと思っています。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

【関東】 2005/12/08(木) 12:43:44
いずれも宿根草・多年草なので、庭植えにすれば来年も楽しむことができます。
アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)、アイビーは日向向き。
シュウメイギク、ナデシコは乾燥や強光が苦手なので、どちらかと言えば半日陰向きです。

なお、アメジストセージはメキシコ原産で耐寒性が若干弱いところがあるので(耐寒-5℃程度とのこと)、
寒い地域にお住まいの場合、戸外での冬越しは難しいかもしれません。
また、その他の花についても、来春暖かくなってから植え替えた方が、枯れる心配が少ないと思います。

ラベンダー 2005/12/12(月) 11:48:08
[[解決]]
旬 さま、ありがとうございました。鉢にはそのままにしておき、春になったら植え替えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター