はっさくについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たく 【東海】 2005/12/07(水) 21:28:27
はっさくの木に沢山の実がなって、しばらくするのなぜか全部の実がはじけてしまいます。(割れてしまう)うちには、はっさくの木が2本あり、もう一本の木の実ははじけずに生っています。なぜ、はじけてしまうのか、どなかたご存知の方は教えてください。

Iwasaki 【近畿】 2005/12/08(木) 23:31:06
一般的に 柑橘の果実が割れる現象は肥料や散水の影響で起こります。
原因は 肥料や散水が起因して 急激な果実の肥大に対し 果実の皮の成長が 追いつかずにおこります。
同じ時期に植え付けた樹で 同じ管理をしていてなる場合はもう一本の実割れを起していない樹も注意が必要かも知れません。可能性は極端に低いのですが根などが痛んでいる可能性があります。

pinetree 2005/12/09(金) 08:25:14
「裂果」と言われる生理障害です。カンキツに限らず多くの果実類で起こります。

Iwasakiさんがお書きですが、果肉の肥大に皮の伸びが追いつかない時に起こります。多くの場合、急激な吸水によるもので、乾燥状態からの多量のかん水や降雨によって生じますが、外的要因としての水の問題と、内的要因としての果実の状態(皮が薄い、品種特性など)等の問題があります。
 具体的には個体差や環境差もあり、個々の条件で検討しないと解りません。

たく 2005/12/15(木) 21:48:09
Iwasakiさん&pinetreeさん、お返事ありがとうございます。大変参考になりました。来年は、散水と肥料に気をつけて育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター