シンビジュームの花茎

[園芸相談センター]の過去ログです

まさちゃん 2005/12/07(水) 16:32:28
シンビジュームの花茎が横の方向に伸長して困ったものです。
大型の花茎の穂が伸びて3本立と期待していたのですが、いつのまにか
身体などに接触し茎が折れてしまい落胆しています。
折らないようにする為に何か良い方法がありますでしょうか
やっぱり支柱を立てるしかないのでしょうか、今にも折れそうで思案中です。

ねこまんま 【関東】 2005/12/07(水) 18:24:25
我が家にも十数鉢のシンビジュームがあり、毎年よく咲きます。花茎は園芸店にあるように上に向かって真っ直ぐ伸びるものはありません。良くて45°、ほとんどは真横にのびます。花茎が(柔らかいうちに)ある程度伸びたころ鉢の中心に支柱を立てて紐で少しづつひっぱてやります。一気に曲げると折れますので2〜3週間掛けて矯正しています。それにしても園芸店で売られているのは見事ですね。

蘭好 2005/12/07(水) 20:17:48
どうやら垂れて咲くタイプのシンビもあるようですよ。
あと、日が当たる向きをしょっちゅう変えるとぐにゃぐにゃに伸びてしまうそうです。常に同じ箇所があたるようにしたほうがいいかも。
ジゴペタラムという蘭が参考になりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター