リトープスのしわについて

[園芸相談センター]の過去ログです

mihosyu 【関東】 2005/12/06(火) 01:07:54
こんばんは。初めまして。リトープスに興味があり、最近通販で小さな寄せ植えを購入しました。土を触って乾いているようだったので、晴れた日の昼に水をたっぷり遣ってしまいました。夜見てみると全体にしわがよってしまいました。水はけがあまり良くない土のようだったので、サボテン・多肉用の土に植え替えました。そしてスプーンに4、5杯の水をやったら少し回復したのですが、昨日朝から快晴でしたので日に当てた所、またしわがひどくなりました。水不足なんでしょうか?最初水をやったらしわになったので怖くて思い切って水遣りが出来ません。どうしたら良いのでしょうか。

Ryu. 【関東】 2005/12/06(火) 12:38:31
植え替えたときに根はご覧になっているでしょうか。どの程度の長さ・量があったか憶えていますか?
植え替え直後なのでうまく吸水できていないとは思います。根が少なければなおさらでしょう。
(水遣り補足:寒い間は午前中の水遣りでよいのですが、暖かくなってからは日没後に水遣りをするようにしてください)


吸水以外で思い当たるのは脱皮です。リトープスは成長期でも脱皮する場合があります。この場合、中から新しい体が出るため外はしおれ中心から割れてきます。上面の割れ目が開いて中に葉が見えれば脱皮なのですが。

また、あまり浅植えだとリトープスは(潜るために)身を縮めることがあると聞いたことがあります。(記憶が曖昧。リトープスは現地では上面だけ出して後は地面に潜っています)
植え替えの場合は根の生え際のわずか下まで用土をいれ、そこから植物体の1/3〜1/2程度の高さまで荒めの砂礫を入れると腐りを防ぐことが出来、リトープスも安定します。
(お求めになった用土がバーミキュライト、ピートモスのいずれも含まない砂質ものであればそれだけでもいいです)

mihosyu 【関東】 2005/12/06(火) 21:19:37
アドバイスどうもありがとうございます。とても小さい寄せ植えな上に浅植えなので、そのせいかもしれません。割れ目が開いている様子はないのですが、中心が透き通っているようにも見えます。しばらく様子を見てみようと思います。

mihosyu 2005/12/11(日) 00:52:26
[[解決]]
やはり植え替えた後な為に水を吸い上げていない様です。なんか回復してきそうなので、根ぐされしないように様子を見ながら水遣りの量を増やしていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター