アメリカンブルーが枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/12/05(月) 21:08:54
こんにちは、いつもお世話になっております。

今年の春から育てて大株になり、いい感じに育っており
冬越しに向けて枝を切り詰めようと思ってたところ、
昨日から急に寒くなり、1日で立ち枯れ状態になって
しまいました。今からでも切り詰めたら大丈夫でしょうか?
出来れば軒下屋内で越冬させたいと思っております。
よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/12/06(火) 00:49:58
宿根状態での越冬をしますから大丈夫だと思いますよ〜。
うちも葉がしおしおになってますが毎年放置(ぉぃ)
気が向いたら透明のビニールでもかけとけば霜よけできます。

ちょこ 【東海】 2005/12/06(火) 01:32:13
アメリカンブル-。耐寒性はかなり弱いと思います。
昨日、今日の寒さで一気に弱ったと思います。
コンボレスブルグと呼ばれる物なら、まだ元気で、これからも元気に冬を越しますが。
るなさんのお尋ねは、水瀬葵さんのお育てに成ってる物とは違うんじゃないでしょうか

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/12/06(火) 02:19:48
関東以南では強いゆきや霜に当てさえしなければ屋外越冬できます。
さすがに私も携帯向けサイトで植物の育て方を扱ってますからそのレベルの間違いはしませんよ。(^^;)
アメリカンブルーは原産地などの関係から耐寒温度は通常高めに書いてあります。まあ確かに寒ければ弱る事は弱りますが、春先のアフターケアーさえすれば開花もおくれることもありません。

ぽー 【関東】 2005/12/06(火) 07:25:57
水瀬葵さんがおっしゃるように、関東以西では普通のアメリカンブルーも軒下の陽だまりで越冬しますよ。私もその方法で、今年が4回目の冬かな? 
ただし、近畿でも、地植えだったり、軒下でも霜がおりるような山間部だと、厳しいかもしれないですね。
過去ログを「アメリカンブルー 冬」で検索すると、たくさん情報がヒットしますので、そのへんの細かい地域情報が見つかるかもしれません。

るなさんも、一度寒さに当てただけですから、まだ根は生きていると思います。いまからでも遅くないので、短く(地際から5〜10センチ)切り詰めて、予定どおり室内に入れてください。
春になったら、たぶん復活してくると思いますよ。(^_^)

ちなみに葉の色ですが、うちのベランダでも、置き場所のわずかな違いやその年の気候で、緑色を保ったままのこともあるし、紫色に変色することもあります。壁にハンギングしている株は、冷え方がきついしときどき雪もかぶるので、るなさんのと同じように「見た目は枯れ枯れ」になっちゃいます。

見た目が枯れてると、うっかり水やりを忘れることがありますが、根は生きていますから、死なない程度の水やりは続けてくださいね。目安として1週間〜10日に1度程度でしょうか。
・・・東京、千葉も、今日は雪の天気予報です。私もこれから大急ぎで切り詰めなくっちゃ!(泥縄ですね・・・^^;)

るな 【近畿】 2005/12/06(火) 13:08:30
[[解決]]
水瀬葵さん、ちょこさん、ぽーさんレスありがとうございました。

最初の発言で軒下屋外と書くつもりが、屋内と書いてしまいました。すみません。

でも、良かったです。急に元気がなくなって萎れてしまったのでもうだめかと思ってたので、今からでも切り詰めれば大丈夫なんですね。

本当は室内に入れてあげるのがいいのでしょうが、ゴールドクレストととの寄せ植えで、これまた大きくなってしまい、室内は無理なので軒下の霜のかからない所に置いて冬越しさせてみます。

今日はまた寒く、朝方は時雨れておりましたので玄関に退避させました。

皆さん、有益な情報ありがとうございました。感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター