こんな葡萄の品種さがしてます。

[園芸相談センター]の過去ログです

2005/12/05(月) 19:10:11
趣味の園芸で5年以上前に見かけた品種で,赤っぽい果実の果皮に幾筋もたてに薄いラインが入っているかわいらしい葡萄が「手まりぶどう」の名で販売されていました。当時はまだ中学生で小遣いも少なく,いつか買おうと思っていたのですがそれからまもなく掲載されなくなってしまいました。
今となってはどの会社が販売していたのかも分かりません。
できれば購入し育てたいので,何か知っている方がいましたら教えてください。

ハッピ−マン 2005/12/07(水) 10:22:05
梢さん、赤っぽい果実に筋が入っているというから、甲州とか甲斐路とかの系列の改良品種でしょうか? 桃太郎葡萄という葡萄には模様が入ると聞いたことがありますが・・・。模様が売り物なら、ここで話題になった「商標登録」がなされているかもしれませんね。一度調べてみてはどうでしょう。 

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/12/07(水) 21:33:21
「手まりぶどう」知りません。上原葡萄研究所の古いカタログにも見当たりませんでした。
 手まり模様の果実を着けるオキナワスズメウリと混同していらっしゃる、ということはないでしょうか。スグリも、似た感じに見えると思いますし。
http://www.geocities.jp/primulakisoana/yaeyama/okinawasuzume.htm
 桃太郎葡萄をGoogleしてみましたが、くびれ以外の模様はないみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター