わたを種から育てています

[園芸相談センター]の過去ログです

liquidfish 【北海道】 [URL:http://blog.drecom.jp/tomo_with_blue/] 2005/12/02(金) 22:26:32
うっかりこれから寒くなる11月に植え、芽が出て伸び始めたのはいいのですが、北海道の冬は寒いので弱ってしまわないか心配です。一人暮らしなので部屋を留守にして寒くなることも多く…
コットンはどれくらいの気温まで耐えられるものでしょうか。。

花梨 【関東】 2005/12/02(金) 23:50:54
寒冷地での栽培、特にこれからの時期は不可能に近いのでは。

関東でもタネをまくのは気温が安定してくる5月頃で、花が咲く頃に
気温が低かったりすると綿が弾けないこともあるくらいですし…。

発芽気温は15度以上ですが生育にはもっと高い気温が必要です。

下記のリンク先に寒冷地での育て方が紹介されていますので
ご参考までに。
http://www.cotton.or.jp/growpoint.html

liquidfish 2005/12/04(日) 18:47:34
[[解決]]
ありがとうございます。
どうしよう…と思っているうちに今朝が命日となりました。
2世を育てるときの参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター