シクラメン

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 【関東】 2005/12/02(金) 21:09:48
茎の部分が垂れ下がりました。どうしたらピンと立ち上がりますか。購入してからまだ5日程なんですが・・・。土もまだ乾いていないようです。

ぽー 【関東】 2005/12/02(金) 22:28:14
ごく普通の大輪種のシクラメンですね? 何号鉢で、鉢の形は普通の底に穴があるタイプ、それとも底面給水鉢でしょうか?
購入して5日ですか。いくつか理由が考えられますが・・・

・高温障害・・・シクラメンは20℃を越すと元気がなくなり、25℃を越すと葉がしおれて枯れてきたりします。置き場所はどんなところですか? 暖房機の近くにあったりしませんか?
・低温障害・・・逆に5℃以下の場所では、低温障害でしおれることがあります。
・水やりのミス・・・「土が乾いていない」ということですが、5日の間、どんな水やりをなさってました? 
穴あき鉢なら、「土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水はしっかり捨てる。球根や茎・葉などに水がかからないように」が基本です。
底面給水鉢なら、8分目ぐらいまで水を入れ、その水がなくなってから注ぎ足す。満タンに入れたり、水が残っているのに注ぎ足したりすると過湿になって、下手すると根腐れを起こします。

何か心当たりはないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター