シクラメンについて教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

あみ 2005/12/02(金) 15:54:01
 今年もシクラメンを買う時期が来ました。というのも毎年12月に
 買い年明けの1月2月頃にはダメにしてしまいます。         暖房の風をもろに当ててしまったり、水をやり過ぎたり、しかし   去年は北側の玄関の下駄箱の上に3週間程置きずっと元気だった   のですが日光にも当てなければと思い少しずつ当て戸外にも出し   た頃から葉が黄色くなりどんどん弱っていってしまいました。    初歩的な事をお聞きしますが、シクラメンは家のどこに置いたら
 いいのでしょううか。埼玉在住です。よろしくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2005/12/02(金) 16:43:13
暖房なしの玄関が一番楽。しかしマンションなどの、鉄の扉はどうかなぁーと思います。電気が無いと、真っ黒クロ鋤で足元すら見えない。  (^_^;)
私の一つ覚えは、18度定温の日当たりの良い場所。これより温度が高くなると、しなぁ〜っとなりますし、寒いと次の花芽が育たない。
次に潅水する場合には、球根に水が掛からないように、丁寧に確りと与える。この潅水が慣れないと難しい。多すぎれば、根や球根が腐り、一度乾燥しすぎて、花葉を垂れさすと、中々(殆ど)シャキーっとして、基のように、格好良くには戻らない。倒れたままでピーンとだらしなくなる。シクラメンぐらいしか、このようにダラシナク復元のする草花は他に無い。(^_^;) 
 と思い込んでいます。
しかし、冬の女王と言われるだけ有って、綺麗で、纏まりのある花です。

ぽー 【関東】 2005/12/02(金) 22:41:45
一般的な、大輪系のシクラメンですね?
今あるつぼみを咲かせればいい、ということでしたら、日の射さない玄関でも大丈夫ですが、次々に新しいつぼみをつけさせて長く楽しみたければ、日光が不可欠です。

理想をいえば、無暖房の部屋の日当たりのいい窓ぎわ。夜は窓からの冷気で冷えすぎないか注意して、厚いカーテンをひくか、部屋の中央に移す。という感じでしょうか。
暖房のある部屋に置くときは、よほど注意がいります。25℃以上になると、くた〜っとしおれたり、葉が黄色く枯れこんできます。逆に夜間の最低気温は、5℃以上に。できれば10℃前後がいちばん調子がいいようです。

去年、戸外に出したら調子が悪くなった・・・というのは、温度もあるかもしれませんが、水やりのミスかな?という気もします。
どのくらいのタイミングで、どんなふうに水やりしてますか?
それと、シクラメンは花期が長く、あんがい肥料食いです。シーズン中は肥料も切らさないようにしたほうがいいですよ。

ぽー 【関東】 2005/12/02(金) 22:43:28
ごめんなさい。育て方の参考になるURLを貼り忘れてました。
http://yasashi.info/shi_00017g.htm
ご自分の育て方と比べてみてくださいね。

あみ 2005/12/03(土) 11:02:02
たちつさん ぽーさんご回答ありがとうございました。毎年一般的に市販されているごく普通の鉢植えタイプのものを購入していました。一戸建ての玄関で扉のガラス面と南向きの部屋から日が当たるため日中は結構明るいので、今年も置き場所は玄関を中心にしようと思います。水やりは表面が乾かないうちに2・3日に1回位の間隔で少しずつやり、肥料は施したことがありませんでした。間違えだらけでした。温度にも気を付けねばならず結構管理がたいへんなんですね。とてもとても参考になりました。ありがとうございました。質問の際文面が見苦しくなり失礼しました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター