夕顔(ヨルガオ)の越冬について

[園芸相談センター]の過去ログです

くみ 【関東】 2005/11/28(月) 23:23:01
初めまして、よろしくお願いします。
今年初めて夕顔の苗を買いました。庭の塀沿いに朝顔(濃紫と水色)と交互に植えて、朝夕色違いで楽しもうと計画したのです。
その夕顔が、お盆頃から異常に伸びだして塀からはみ出しジャングルのようになりました。まだ時々花は咲いているのですが、昨日茎を整理したところ株元が幹のように変質していました。太さは2cm位で灰色っぽい硬い皮です。
ヨルガオは基本的に一年草として育てると聞いています。連作を嫌うとも。塀は東向きで日当たり良好ですが、夜半はかなり冷え込みます。やはり抜いて土を肥やすべきでしょうか?ご存知の方、是非アドバイスください。(今は種を熟成させている最中です)

たちつ 【近畿】 2005/11/28(月) 23:56:17
室内で日当りの良い、暖かい部屋なら越冬できるかも知れません。
なにぶん蔓が長いので邪魔になる。種を撒いたほうが楽なのでは。
これは種の採取に時間が掛かる。種袋がカラカラになるまで(湿り気がなくなるまで)待たないと未成熟となり、種が萎縮したり、黄変(褐色)して発芽しない。これは、W状に蔓をもう一度土に埋めて、2-3ケ所から根を出さすと、蔓が太く長く花数も多くなる。

くみ 【関東】 2005/11/29(火) 10:46:57
たちつさん、ありがとうございます。
室内ですか。種の収穫後に掘り上げて鉢に移すって感じなんですね。
確かに、蔓が果てしなく広がっているので大変な作業になりそうです。
朝ひっぱってみたら、地を這っている蔓からは根が出ていました。

軽い気持ちで植えたら予想外の生育ぶりで… 
本やネットで調べても経験談が見つからず、ここへお邪魔しました。
ここまで育ってくれたのに、抜いちゃうのがかわいそうで…

やまと 2005/11/29(火) 11:04:04
「抜いちゃうのがかわいそう」との事で以前あった質問を思い出しました。
朝顔の蔓でしたが参考になればと思います。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200509/05090240.txt

1年草だからとまだ根があるものを引っこ抜くのはかわいそうですが
再生の道を歩むと思えばまた違ってくるのでは(^^)

尚、この時書き込んだうちのチビの朝顔の蔓で作ったリースですが
100均で買った飾りをお友達と分けっこしたとかで赤や緑のリボンや小さなプレゼントボックス、ワタの雪までくっついて思いの外豪華なできばえだったのでリビングに飾ってます(←親バカ丸出し)♪♪

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/29(火) 22:22:24
>今年初めて夕顔の苗を買いました
 自家採種して播種し、植物の一生と付き合う楽しみを味わっていただければ、嬉しいです。苦労して年を越させたものよりも、種子から新たに育ったものの方が、素直に育ってくれやすいです。
 もっとも、越年してくれれば、まだ短日の間につぼみができ、春に咲くかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター