四季咲きで花弁が雨に強いバラは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ルピナス 【東海】 2005/11/27(日) 14:57:41
バラの種類によっては、雨に弱くてすぐに花弁の痛む物と、比較的気にしなくて良い物がありますが、四季咲きで花弁が雨であまり痛まない品種を探しています。

居住地は名古屋です。地植えで新しく場所を作って植えたいと思っています。
予定している場所はあまり日照が確保できなくて、今の時期だと9時半から昼くらいまでです。1.2メートル四方位です。
上記の条件に合いそうな、「ファビュラス!」は入手済みです。
あと1本か2本、その場所にバラが植えられるかな?と思うのですが、初め手持ちの鉢植えのブルームーンを地植えにするつもりでいましたが、雨での花弁の痛みが酷そうなのでやめた方がいいのかと思い、質問させていただきました。
今まで手持ちのバラはみんな鉢植えにして、一日中陽のあたる南側の軒下という我が家での特等席にいたので、これから植える場所での病害虫の事も気になります。

良いお知恵がお借りできれば、と思いこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/11/27(日) 23:34:52
種類は解かりませんが、花びらの厚い中小輪の花がよい。比較的濃い色が目立たなくて良いのでは。中大輪種は、雨水が花に溜まったり、水滴の重みで、首が垂れる。散水でも同じ。花首補助金具が必要。花が咲いたら、適当に、切り花にするに限る。剣咲き種の中輪なら、比較的確りしているように思う。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2005/11/28(月) 13:28:32
 こんにちは。
 フロリバンダとミニバラ以外で、雨に強めのものをあげてみます。

 手持ちのバラで、雨をさほど気にしなくてよいものは、
・グランディフローラの「ハニーディジョン」
 庭に植えてあるのですが、雨にも露にも強いです。
・ハイブリット・ティーの「ティネケ」、「ナイトクイーン」
 ティネケは切花品種で、意外かもしれませんが、実は花弁が強いのです。雨に打たせっぱなしにして、確認したことがあります。また、赤いバラのなかには、花弁が厚くて、雨をさほど気にしないですむものがあり、それが「ナイトクイーン」です。逆に赤くても花弁が弱い品種もあります。
・イングリッシュローズの「ティージングジョージア」
 雨に弱いバラが多いグループですが、これは、花もちもよく、雨にも比較的強いです。

 ただ、私の植えた範囲のバラでは、雨にあたって損傷が少ないということと、日照が少なくても大丈夫であるということは両立せず、病気と害虫に強いかどうかという点でも、両立しないものが多いです。ただ、弱いバラということではなく、普通のランクに入ると思います。
 ティージングジョージアは強いですが、つるバラのような形になります。

 私はあまり中輪種を持っていません。たちつさんのおっしゃるとおり、どちらかというと、大輪のハイブッリット・ティーよりも、中輪のほうが雨に強い品種は多いのです。
 あまりご参考にならなくてすみませんでした。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2005/11/28(月) 13:30:11
 追記させてください。
 「ティージングジョージア」は、カタログでは四季咲きですが、埼玉県付近では、9月初旬までしか咲かないバラです。どちらかといいますと、一季咲きか、返り咲きでした。
 四季咲きとのご質問でしたので、訂正します。

ルピナス 【東海】 2005/11/29(火) 10:26:45
[[解決]]
たちつ様、R・ひろき様、早速のご回答ありがとうございました。
中小輪で花弁のしっかりしていそうな品種、もちろんお教えいただいた具体的な品種も念頭に入れて選びたいと思います。
(苗の入手時期にも期限もあるので、急がないといけないですね。)
ありがとうございました。

桝本(横浜) 2005/11/29(火) 11:34:59
ルピナスさん こんにちは
解決済みですが
我が家にあるFLチンチンは朱赤色で散る迄花弁の色が
褪せません  雨に当たっても強いです
唯 黒点病にかかりやすい気がします、
HTファラオン(朱色)も雨に強いですよ。
これも直ぐ黒点病に侵されますが。

ルピナス 【東海】 2005/11/30(水) 10:11:14
[[解決]]
桝本(横浜)様、追加情報ありがとうございました。

花弁が強いのと、病気に強いのは、やはり意外と一致しない物なのですね。
実際に育てられている方からのご意見は大変参考になります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター