日本シャクナゲの地植えに向いている品種について

[園芸相談センター]の過去ログです

モコパパ 【東北】 2005/11/25(金) 16:39:28
よろしくお願いします。

日本シャクナゲの地植えを計画しています。当地は宮城県名取市という仙台市の南隣の町です。冬の気温は厳冬期で−5〜8℃位で標高が少しある団地です。根雪という程ではありませんが、家屋の北側は雪が解けない事もあります。
家屋の東側が午前中日当たりが良く、午後に明るい日陰になります。

地植えに適した品種を教えて下さい。ヤクシマ・アズマ・ハクサン・ホソバなどといった品種があるのは本で学習していますが。
逆に適さない品種でもけっこうです。

植え付ける時期は来春を考えています。

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/11/27(日) 00:53:05
寒地なら、ハクサンシャクナゲは適しているのではないでしょうか。
うち(札幌)でも地植えして10年以上も放任で育っています。
雪のない地域では根元は少しマルチした方が良いかもしれませんが、地上部は−20℃くらいの寒さにも耐えますよ。

モコパパ 2005/11/29(火) 16:55:01
piyoさんご助言ありがとうございます。

たくさんの色々なご意見をお聞かせ下さい。

モコパパ 2005/12/02(金) 10:40:41
[[解決]]
ご助言ありがとうございました。

解決としますが、ご意見あれば是非書き込みお願いします。

katsu 【東北】 2005/12/02(金) 11:54:31
入手しやすいかどうかとか、花がきれいかどうかとかも重要だと思います。
名取の山の団地だと極寒地ではないですよね。
山形や宮城にははくさんしゃくなげ、あずましゃくなげが自生してますよね。でもとくにあずましゃくなげは暑さに弱いという話をよく聞きます。
はくさんしゃくなげは本当に奥羽山脈には雑草のように生えています。山のてっぺんに風にされされて生きています。あずましゃくなげよりは普通の庭にうえるという意味では丈夫なのかも。だけど野生の咲いているところを見ると、あまり花がきれいではないようなきがします。はくさんしゃくなげの八重咲き品が流通してますね。ねもとしゃくなげでしたっけ。これはきれいかもしれませんが。
にほんしゃくなげは一般に暑さによわく育てにくいといいますよね。隠岐の島に自生するしゃくなげはきれいで暑さにも強い様ですよね。
屋久島しゃくなげは大きくなるまで時間がかかるようですね。きれいですよね。あつさにはつよいのでしょうか?
聞きかじりのことばかりですみません。大きくして豪華な庭木のように花をたのしみたいなら、西洋しゃくなげが綺麗だと思いますが、趣味の庭、和風のこだわりの庭なら、一般にあずましゃくなげ、ほそばしゃくなげ、おきしゃくなげ、つくししゃくなげなどのピンク系のおおきくなる日本しゃくなげから選ぶのでしょうか?奈良のしゃくなげ寺は何を植えてるんでしょう。かなり暑いでしょうにね。
いろいろ情報があるといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター